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本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VW ゴルフ4カブリオレ(1E)」で御座います。
当社にもあったゴルフ4を思い出す懐かしさ!
名機、ゴルフ4のカブリオレで御座います。
とても乗りやすかったゴルフ4、よく走ってくれた機体でありました♪
ゴルフ4とは言っても、カブリオレの場合はゴルフ3ベース。
なので正確には当社にあったものとは違いますが、まぁ細かい事は気にしない?
屋根が開く分、こちらの方が楽しいでしょうかね♪
さて今回のご依頼はカーエアコン修理。
「冷風が出ない」
との症状でご入庫頂きましたので、早速の故障診断を。
先ずはエアコンゲージを繋いでガス圧をチェック…。
しようとしたら、圧力がおかしい。
クラッチ繋がって動いてはいるけれど、圧力は変わってない。
こりゃあ内部故障が決定的です…となるとコンプレッサー交換は必須。
ただしエアコンガスが少くなった原因は分かりませんし、それを調べるためにはコンプレッサー交換が必要です。
しかも、それだけじゃ済まない可能性が高い。
この場合は、一緒にレシーバーとエキスパンションバルブも交換したい、この選択がセオリーで御座います。
一気に修理費が高額になってしまう雰囲気が漂ってきました(汗
お客様と相談した結果、取り敢えずコンプレッサーを交換し、その後の状況次第で以降は考えるという事に。
コンプレッサーはオルタネータの下。
今回の主戦場はここになります。
以下は外したコンプレッサー。
見た目は悪そうに見えない。
取り敢えず外したコンプレッサーの中身を確認。
あぁ最悪です。
内部に鉄粉が入ってます。
つまり、エアコンサイクル内に鉄粉が循環しちゃってる事になるので、レシーバーとエキパンの交換は決定。
合わせて、サイクル内のクリーニングも必須。
オイルの気配がいっさい無いので、恐らくは焼き切ったんでしょうね。
エアコンガスが漏れ出る時は、中のオイルも一緒に出ていく事があります。
冷風が出ないからと言って、修理せずにエアコンガスだけを足して使っていると。
オイルだけが無くなって、こうなってしまうのです…。
いつもブログで書いてますが、エアコンの調子が悪いからと。
エアコンガスを足すだけだったり、添加剤を入れてみたり、クリーニングをしても意味がないのです。
これらは全て「修理」ではないので、根本的な解決にならないばかりか、余計に悪化させる場合もある。
今回はそのケースかもしれませんね。
(どの様にメンテナンスされていたかは、こちらでは分からないので)
そして新しいコンプレッサーを取付ます。
本当はこの時点でエキパンとレシーバーも用意しておきたかったのですが。
価格を抑えるには発注するわけにもいかず。
かといって、コンプレッサーを取り付けないと車は動かない。
車が動かないと、作業スペースが1台分死んでしまうので、その間は他の作業ができなくなってしまいます。
その間の料金を請求するわけにはいきませんので、コンプレッサーを取付けて動けるようにします。
おぉピッカピカ!
今回は値段を抑えるために、社外リビルト品を使用。
純正リビルトの方が品質は良いですが、社外品の方が価格は安いです。
予算によって使い分けも良いでしょう。
ただし故障リスクは覚悟しましょう。
コンプレッサーだけ光り輝いてますね♪
この後にオルタネータを取付けて。
あとは追加発注した部品まち。
という事で、次回はエキパンとレシーバーの交換です。
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