貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

アユミ電機動画チャンネル→「AYUMI DENKI FILMS」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、埼玉県からご来店頂いた「VW ゴルフ7.5R(AU)」で御座います。

 

 

ゴルフ8が納期の遅れから話題性も薄れてしまった所為か。

夏だというのに熱量に乏しいゴルフ界隈、というかVW?

ただそれを言い出すと、自動車業界全体がそんな雰囲気という事で。

新型の発表はあれども、じゃあ実際に走ってるのかい?という部分で。

どうにもメーカー側の仕掛けに対して、ユーザー側としては反応ができない。

だって注文しても来ないし、1年後なんかじゃあ、もう話題は次に行ってるし。

やっぱりですね、街で見かけたり、入ったディーラーで見かけたり、贔屓のお店で見かけたりしないとダメなんですね。

どうにもワクワク感が湧いてこなくて、浮ついた心持ちになりにくい。

友人から「車買ったよ〜♪」と聞いても。

「納車は来年予定!」って聞かされては焦らされすぎて辛い。

いや私はね、すぐにでも君の車を見たいんだよ〜!ってのにです。

と言いつつも、今の情勢では仕方がないってのは重々承知しているのですが。

これがどうにも寂しいのであります。

なので今夜も、Roc師匠に乗り込んでは。

夜な夜な一人でドライブを楽しんでいるわけです♪

あぁもう、こんな時間が幸せなんですよねぇ…。

支離滅裂な始まり方ですみません(汗

 

さて今回のご依頼はVW純正のLEDカーテシランプ取付です。

 

 

ドアに装着して側面側が赤、道を照らす底面側が透明という作り。

LEDを内部で発光反射させて、全体的に光を散らして点灯させます。

ぼんやりとした間接照明的ランプですね。

ゴルフ6世代までは電球を装備した製品だったので、バルブを交換すれば爆光にできましたが。

ゴルフ7世代からは大人しいイルミネーションになりました。

 

さて取付るドア側ですが。

 

 

ノーマル状態では反射板が装備されています。

 

 

ライトに当たると反射するあれですね。

まぁこれでも良いといえば良いですけれど、それじゃあちょっと味気ない。

装備できるランプがあるなら、装備したくなるのが心情です♪

 

さてカーテシランプを取付けるにはドアパネルを外さねばなりません。

ドアパネルを外すには、カバーを取り外して。

 

 

奥にあるボルトを抜いて。

 

 

肘掛けの下にあるボルトを抜いて。

 

 

パネル下部にあるクリップを捻ればOK。

後はクリップを壊さない様に気をつけてドアパネルを外します。

 

 

ちなみにドアパネルで使ってるクリップはこれ。

 

 

頻繁にドアパネルを脱着される方は、在庫しといた方が良いでしょうね♪

いや同業者以外にはいないすね(汗

 

パネルを外したら配線していきます。

主な洗浄はここ。

 

 

ドアコンピューターと対峙しましょう。

 

配線は純正配線に沿わせて配置していけば、見た目も宜しいです。

 

 

誰が見るんだ?てのもありますが(汗

 

配線が終わったら点灯テスト。

 

 

無事に点灯するのを確認したら閉じます。

外したのと逆の手順で戻しましょう♪

 

フロントが終わったら、リアドアも同じ様に作業します。

 

 

昼間なので目立ちませんが無事に点灯。

運転席側が終わったので、助手席側の前後を終わらせて完了です♪

ドアパネルを元に戻すときにも、クリップを壊さない様に注意です。

 

 

折角の完成図ですが、昼間なので感動が薄いです(涙

基本的には開いたドアのみ点灯し、後方へドアオープンを知らせ。

乗り降りの際には足元を照らして、主に降車時の安全を確保します。

という事で、ファッション性もありながら実用的であるカーテシランプはおすすめです♪

夜ならば、もっと”それらしい”画像を撮れるんですけどね…(クヤシイ

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

アユミ電機動画チャンネル→「AYUMI DENKI FILMS」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682