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本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。
本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VW ゴルフ7(5G)」で御座います。
車両全体図を撮り忘れてしまったので、今回はいきなり内容に突入致します(汗
せっかく撮影許可を頂いたにも関わらず申し訳御座いません…。
さて今回のご依頼はヘッドライトのバルブ交換。
近年では定番の、純正HID→BELLOF LEDへの換装作業です♪
バルブ形状はD3S同士。
6500k相当なので、純正よりも白く。
またルーメン値だけでの比較であれば、純正よりも明るいそうです。
バルブ交換ではライトユニットを外します。
ゴルフ7の場合は、先にコネクタを外しておきます。
ユニットがフリーになってからだと、少々外しにくいので。
ライトユニットを取り外さなくても作業自体は可能です。
タイヤを外してフードカバーを外せば、ライトユニットにアクセスはできますので。
ただし作業効率が悪いので当社では採用していません。
そっちはそっちで結構面倒ですし、バルブの固定はしっかりとせねばなりませんし…。
ライトユニットを外したら、カバーも外します。
すると登場するのがバルブです。
今回の作業発生原因はライトの球切れだったのですが。
外見上は切れてるようには見えませんね。
たまに、破裂したようになってるバルブもありますが。
今回のは綺麗なままです。
(ちょっと曇りが酷いかなぁ…程度?)
交換するバルブとの比較。
当たり前ですけど形状は一緒。
黒いカラーリングがオシャレですけれど、取り付けちゃえば見えません(汗
これが最後の勇姿。
後ろ姿を記念撮影して送り出します。
取り付けたら点灯テスト。
無事点灯でひと安心。
ライト不点灯の原因がバルブであった事が、結果的にもビンゴだと証明。
事前に故障診断していても、いつも”万が一”が頭をよぎります(汗
助手席側も同じ様に交換です。
こちらのバルブは(現時点では)無事だったので、交換の必要はありませんが。
ヘッドライトは片側だけで使用する事はありませんので、こちらもダメになる可能性が高い。
近日中にバルブ切れを起こせば、また工賃を発生させての作業が必須。
であれば予防的に交換してしまった方が宜しい。
そも、片側だけで販売されてるバルブキットも無いですしね。
そして片側だけの交換ですと、左右で色が変わってしまう。
これが最高に格好悪いので、交換する時は左右同時が吉でしょう。
LEDの白色光がとても綺麗です。
個人的には、実用性としちゃあHIDの方が〜とは思ってるんですが。
LEDの価格と比較しちゃうと、こっちのがコスパが良い。
ここ数年でLEDの性能も上がってますしね、価格が倍ぐらい違っちゃうと進めにくいし、選ばれにくい。
こればかりは仕方のない事です。
交換作業が終わったら、診断機も使って最終チェック。
車両側で”球切れ判断”していないので大丈夫です♪
これで、夜も安心して走って頂けます!
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