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本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VW ゴルフ7(5G)」で御座います。

車両全体図を撮り忘れてしまったので、今回はいきなり内容に突入致します(汗

せっかく撮影許可を頂いたにも関わらず申し訳御座いません…。

 

さて今回のご依頼はヘッドライトのバルブ交換。

近年では定番の、純正HID→BELLOF LEDへの換装作業です♪

 

 

バルブ形状はD3S同士。

6500k相当なので、純正よりも白く。

またルーメン値だけでの比較であれば、純正よりも明るいそうです。

 

バルブ交換ではライトユニットを外します。

 

 

ゴルフ7の場合は、先にコネクタを外しておきます。

ユニットがフリーになってからだと、少々外しにくいので。

 

 

ライトユニットを取り外さなくても作業自体は可能です。

タイヤを外してフードカバーを外せば、ライトユニットにアクセスはできますので。

ただし作業効率が悪いので当社では採用していません。

そっちはそっちで結構面倒ですし、バルブの固定はしっかりとせねばなりませんし…。

 

 

 

ライトユニットを外したら、カバーも外します。

すると登場するのがバルブです。

 

 

今回の作業発生原因はライトの球切れだったのですが。

外見上は切れてるようには見えませんね。

たまに、破裂したようになってるバルブもありますが。

今回のは綺麗なままです。

(ちょっと曇りが酷いかなぁ…程度?)

 

交換するバルブとの比較。

 

 

当たり前ですけど形状は一緒。

黒いカラーリングがオシャレですけれど、取り付けちゃえば見えません(汗

 

 

これが最後の勇姿。

後ろ姿を記念撮影して送り出します。

 

取り付けたら点灯テスト。

 

 

無事点灯でひと安心。

ライト不点灯の原因がバルブであった事が、結果的にもビンゴだと証明。

事前に故障診断していても、いつも”万が一”が頭をよぎります(汗

 

助手席側も同じ様に交換です。

 

 

こちらのバルブは(現時点では)無事だったので、交換の必要はありませんが。

ヘッドライトは片側だけで使用する事はありませんので、こちらもダメになる可能性が高い。

近日中にバルブ切れを起こせば、また工賃を発生させての作業が必須。

 

 

であれば予防的に交換してしまった方が宜しい。

そも、片側だけで販売されてるバルブキットも無いですしね。

そして片側だけの交換ですと、左右で色が変わってしまう。

これが最高に格好悪いので、交換する時は左右同時が吉でしょう。

 

 

LEDの白色光がとても綺麗です。

個人的には、実用性としちゃあHIDの方が〜とは思ってるんですが。

LEDの価格と比較しちゃうと、こっちのがコスパが良い。

ここ数年でLEDの性能も上がってますしね、価格が倍ぐらい違っちゃうと進めにくいし、選ばれにくい。

こればかりは仕方のない事です。

 

 

交換作業が終わったら、診断機も使って最終チェック。

車両側で”球切れ判断”していないので大丈夫です♪

これで、夜も安心して走って頂けます!

 

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