貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VW ゴルフ7.5ヴァリアント」で御座います。

 

 

ヴァリアントを見る度に思うのは。

そういえば国産メーカーから、こういった「ステーションワゴン」が無くなったなぁと。

日産党でもある私としては、その昔、スカイラインをベースにして登場した「ステージア」に興奮した記憶があります。

VWで例えるなら「Rヴァリアント」ってことになるんでしょうけれど。

走れるし、荷物も詰めるしで良い車です。

あれ、欲しかったんですよねぇ…買えなかったですけど(涙

 

さて今回のご依頼はカーテシランプの取付です。

製品はお客様の持込品なので、取付るのが今回の作業で御座います♪

 

 

お客様のお話では、VW純正品との事でしたが、これは純正品ではなさそうな…。

箱からして、こんなデザインじゃないはずだし。

配線にも、こういったタグは無いはず。

 

取付前に配線をチェックしていると。

 

 

アースがクワガタ端子です。

となると、いよいよ純正品じゃないですね。

ドア内で完結する配線のアースをクワガタ端子にするのは、純正ではあり得ないですから。

これだと正常に点灯しない場合があるので、純正部品であれば、コネクタの空き部分に挿入する用の専用端子か。

あるいはアース線に結線させる為に、何も端子を付けていないかになります。

VWロゴを地面に投射するタイプなので、「純正品」ではなくて「純正ロゴ」という意味ですかね?

ミスリードを誘う商法??

う〜ん…ややこしい(汗

純正じゃないものを純正として販売しちゃいかんです。

しかしこれ、製造元も販売元もVWロゴの使用許可とってるのかな…。

 

さて作業を進めます。

カーテシランプの取付なので、配線作業をドア内で行います。

先ずは運転席側。

 

 

純正配線から信号線を取得。

クワガタ端子は切り離して、アース線を作り直して配線します。

これで100%確実に機能するカーテシランプになります♪

 

 

配線が終わったらテスト照射。

正常に機能している事を確認したら、ドアパネルを戻します。

 

 

VWロゴを地面に照射するランプなので、側面の発光は無し。

社外品のカーテシランプなので、ドアパネルへの固定強度を心配していましたが。

とりあえずは大丈夫そうです。

 

そして助手席側も。

 

 

社外品の場合、製品の精度の問題で、この固定強度に不安がある場合が多いです。

この強度が不足していると、ドアの開け閉めの振動で外れてしまいます。

使用者がそれに気付かずにドアを閉めると、カーテシランプが挟まって割れてしまい、かつ車体にも傷が入るというトラブルが発生します。

なので社外品を購入する場合は、この部分にも注意が必要です。

 

とは言っても純正品は高いので、こちらを選ぶのは仕方がないとも感じます。

それにやっぱり、こういった「おしゃれアイテム」はカッコ良いですしね♪

 

では完成したものを地面に当ててみます。

 

 

う〜ん…せっかくのVWロゴですが、昼間なのでわかりにくいですね(汗

夜であれば、しっかりと見えるのでしょうけれど、撮影時間はどうしても昼間になってしまうので、魅力が半減以下です(涙

1泊の作業であれば夜に写真が撮れるのですが、流石にそうもいきませんので。

今回はこれで我慢して頂きまして、あとは想像力での補填をお願いします。

 

お問合せはこちらから→「株)アユミ電機WEBサイト/お問合せ」

貴方のお力を必要としています!→「スタッフ募集のお知らせ」

unofficial blog →「じこまん道」

お買い得情報♪「SALE品&USED品」

 

「東京町田の自動車電気専門店」 
㈱アユミ電機
 
東京都町田市高ヶ坂3‐27‐15
TEL:042-728-9843
FAX:042-724-3682