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本日も当ブログをご覧頂きまして有難う御座います。
どうも テツヤ です。

 

本日の作業紹介は、都内からご来店頂いた「VW ゴルフ6ヴァリアント」で御座います。

 

 

さてさてやってきました夏日到来です!

まさに”強襲””奇襲””急襲”と言って良いほどの、突然の夏日がやってきました。

夏支度やら衣替えやらの準備期間を与えず、”暑さに慣れ”といった暇さえ許さずの猛攻であります。

おかげで体調を崩されている方も多いのではないでしょうか?

ここまでの急激な気温変化は、さすがにきついですね…(汗

 

さてと、で御座いますが。

そうなると俄かに忙しくなってくるのが電装業者で御座います。

今年の4月は涼しかった(というか雪まで降った記憶)ので、こちらも油断していたのですが。

5月に入り夏日を記録してからは、怒涛の「エアコン修理依頼」が殺到中です。

 

今回ご依頼いただいたゴルフヴァリアントは「コンプレッサー交換」。

 

 

ボンネット開けてもよく見えませんが。

ホースを追いかけると「あぁ、あの辺かな」的な感じでお分りいただけるかと。

 

今回は純正リビルトを素早く入手できたので運が良かったです。

修理シーズンも深まってきますと「在庫無し」なんて事もあり。

しばらくお待ち頂かないとならない場合も。

 

 

こちらは取り外したコンプレッサー。

今まで必死で仕事してくれた猛者であります。

一旦は故障者リスト入りしてしまいますが。

致命的な故障でなければ、しっかり修理されて再登場予定です。

 

そして、そんな再登板したコンプレッサー搭載の車両は。

 

 

キンキンに冷えまくって、夏日猛暑日なんのその。

バッチリ良い仕事してくれてます。

これなら夏本番が来ても大丈夫ですね♪

 

さて近年では「エアコンクリーニングって意味あるんですか?」というご質問を頂く事が増えました。

その質問の意図が見えない事も多いので、回答が難しいのですが。

意味はあると思います。

何故ならば多くの場合が「最後にエアコンガスを規定量入れる」と説明されています。

エアコンガスが規定量入っていれば、確実に冷たい風は出ます。

(ただし、その状態がどの程度続くかは不明)

問題は回収したエアコンガスに対して、補充用として加えたエアコンガスがどの程度なのか?でしょうか。

そもそも、補充するガスが発生している時点で「エアコンサイクルからのガス漏れ」が疑われるので。

この場合はクリーニングではなくて、修理が必要ということになるのですが。

この点を説明しているお店は見た事がないです…。

(知っている限りで唯一きちんと説明しているのは、八王子の大塚さんぐらいですか)

 

つまりは、クリーニングでも修理でもなんでも、最終的に規定量のエアコンガスを入れるのであれば(その場では)冷えます。

ちょっと脱線すれば「エアコン添加剤」なんかも、その類いでしょうね。

エアコンガスが(その原因は別として)少々減っていたとしても、エアコンガスが補充されて規定量に近づけば冷えます。

ただし入れすぎ注意ですので、1回の添加剤充填作業で、2〜3缶入れるのは危険です。

たまに「クルマへの愛があれば大丈夫」とか「作業者のテクニックがあればヘーキ」とか聞きますが。

そういう問題ではないし、そういった曖昧な感じで車は設計されていないのでダメです。

(ちなみに当社ではエアコン添加剤は扱っておりませんので…)

と言いますか、それだけの量を入れないとエアコンが冷えない時点で、故障を疑うべきかもしれませんよ?

 

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