こんにちは、初めまして
高校生と小学生の息子を2人育てているあゆみです。
突然ですが、高校生の息子は、ASDです。
今も色々あるものの、小さい頃に比べてだいぶ落ち着きました。自分の育児を振り返って、ブログを書いてみようかな?と思います。
今、発達凸凹児を子育て真っ最中の、おかあさん、おとうさん、その他保護者の皆さま。
ふと、凸凹児の育児に、疲れた時、悲しくなった時、怒りに苛まれた時、出口のないトンネルを彷徨っている気分の時、いろんなことがあると思います。
ちょっと休憩する気分で、寄っていっていただけたら嬉しいです。
発達凸凹児の育児は、超上級のコースだね、って凸凹児を子育て中の友だちと慰め合ったことがあります。
昔ね、学校で、大人しそうな女子の同級生ママが参観日の時にふと言ったんです。
「1年間ほんとあっという間だったよねー!!」
当時、私は、毎週のように学校に通っていたので、本当にびっくりしました。
「こんなに毎日毎日過ごすのが大変なのに...普通の子育てって、あっという間に過ぎるのか...いいな...。」
心の底から羨ましかったのを覚えています。
超上級のコースなんだもん。辛くて当たり前。
でもね、目の前のお子さんは、元気に生きているでしょう?それはあなたが、辛い時も、ご飯を食べさせて、清潔な衣服に着替えさせて、お風呂に入れてくれたから。
生きてるだけで、100点満点。
ふりかけご飯だって、いいよ。レトルトカレーなんてご馳走だよ(あのキャラクター付きのやつ、すごい喜びません?子どもはなんであれ好きなんでしょうね...。)
お風呂キャンセルしたって、いいよ。
まずは、自分を褒めてくださいね。本当に偉いよ。本当にお疲れ様です。
子どもが大きくなったのは、あなたの頑張りのおかげです。
まずはそこから。認めてあげてくださいね。
最後までお読みくださり、ありがとうございました![]()