こんばんは!
夜はちょっと涼しいですねー´▽`♪


さて、先日よりお伝えしている【プチ起業卒業プロジェクト!@大阪】
お問い合わせくださったみなさん、本当にありがとうございます!!
想像以上にいろんな方からお問い合わせいただき、本当に嬉しいです^^♪
(そのため、お返事にお時間かかっていて本当にごめんなさい><)
※ちなみにプチ起業とは月の売上げ数千円~7万円くらいまでをそう呼んでいます^^


$女性のための集客講座~小さな会社でつくる!女性客に愛される集客のしくみ~
↑まっするくんも喜んでいますw


さて、本日はここから読み解く(笑)
【お問い合わせいただきやすい企画の作り方】についてご紹介します!


すでに自分や自分のお店を知っている方がある程度いる状態であれば
企画力や見せ方のよしあしで、商品への反応数や集客できる規模がかなり変動します。
なので、わたしは企画や見せ方、しっかり考えるようにしています^^
どんなにいい商品作っても、企画や見せ方で損したらもったいないですからね。


・・・というわけで、人気の出る企画を考えたい方は
ぜひノートやメモ帳を持って、下記ステップを元に一緒に考えてみてください^^


(1)誰に?を決める
誰に?がハッキリしないと、商品はどんどん焦点がぼけてきます。
ぼけた商品は万人受けする・・・なんてことはなくて、誰の心にも響かなくなってしまいます。
今回は、既存のお客様で「こんな方のお役に立てたらいいな♪」という方の
幸せだけを必死に考えました´▽`♪


(2)その人が目指しているゴールを考える
1で決めた方が目指しているゴール、得たい結果は何でしょう?
今回の場合は対象がプチ起業の方で、その方の目指していることが独立なので
そこを目指すために必要な要素を伝えるものにしよう!ということになりました^^


(3)その人がゴールに行くために、自分達が提供できるものは何か?考える
②を叶えるために自分達ができることはなんでしょうか?
今回だったら例えば集客のノウハウを伝える
ビジネスモデルの作り方を伝える
時間の使い方を伝える・・・なんてことが考えられます^^



・・・まぁ、普通で当たり前のことですね´▽`♪
基本はいつでも一緒です。
ただ、もしも「考えにくいよー;;」という方がいらっしゃったら
3→1→2の順番で考えてみてもいいかもしれません^^
(「誰に?」からより「何を?」からの方が考えやすい方もいらっしゃるので!)


ちなみに、見せ方を考える時にポイントになるのは(2)!!


自分で商品開発するとついつい(3)を元に
見せ方(ネーミングやキャッチコピー)を決めてしまったりするのですが
たいていの場合、(3)って普通の当たり前のことしか出てきません。


例えば今回だったら(3)を元に考えると
「集客講座」「ビジネスモデル講座」「時間の使い方講座」などになります。
もちろんそれも悪くはありませんが、あまり楽しくないし(←ここ重要。笑)
そのキーワードが対象のお客様がピンと来るか?と言ったら「???」ですよね。


対象のぼけたコピーやネーミングはいろんな人が来ますから
「購入したけど思ったのと違った」と言われてしまう可能性が高まります。

このようなことが極力起きないようにするためにも
企画やそれにまつわる表現方法は、ぜひしっかり考えてください♪
(ビジネスは「集客できて終わり」ではありませんので・・・!)


以上、本日は企画と表現方法のお話でした^^
参考にしていただければ嬉しいです!


セールスレターの書き方などはぜひこちらも参考にしてくださいね♪
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P.S.
ちなみに、今回のプチ起業卒業プロジェクト!
向上心のあるメンバーが集まったらいいな、ということで
事前の無料相談会を行うことにしました!(スカイプもしくはお電話で実施します^^)
ご興味ある方は、こちらのお問い合わせフォームより
その旨ご連絡いただければ幸いです^^
※もちろん、詳細聞いた上で参加されなくても大丈夫です!

なお、ご希望多ければ東京開催もあるかも??なので
関東近郊の方もぜひお問い合わせくださいー!

・・・ところで昨日、八重の桜でしたねー´▽`♪
過去の大河ドラマも観たいのですが、それを観だすとお仕事できなくなる気がして
思いとどまっているわたしです。

ただ、何が面白くて観ているかと言ったら
ビジネスに役立つ要素が沢山あるから・・・なので
見方によっては、それもお仕事なんですけどね。うふふ。


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