あゆみですAYUMI
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さて、本日は先日記事にしました、反応が9倍になる?!チラシのお話です。

≫その時の様子はこちらの記事をどうぞ!


・・・さっそく^^

チラシのチェックポイントは色々あるのですが
まず、わたしがぱっと見た時に必ず確認することが1つあります。


チラシを見る幼児 - 写真素材
(c) YsPhoto写真素材 PIXTA



それは・・・

チラシの目的は伝わっているか?

ということ。


ついついいろんなことを書きたくなる気持ちはよくわかるのですが
チラシを手に取った人にどんなアクションを起こしてほしいかわからないチラシ
当たり前ですが、効果は出にくいです^^


そのチラシを配る1番の目的はなんでしょうか?

お店にお問い合わせをいただくことでしょうか。
実際にお店に来てもらうことでしょうか。
何か商品を電話で買ってもらうことでしょうか。
ネットショップを見てもらうことでしょうか。
認知度アップさせることでしょうか。
それとも、ブログを見てもらうことでしょうか。



人はいろんな選択肢があると、迷って動けなくなりがちです。
チラシを手に取った時に、まず、どんなアクションを取ってほしいかを考え
それを促すチラシにすることがまずは大切になってきます。

もしもいろんな目的があるのであれば
チラシは目的ごとに何枚か作ることをオススメしています。
その方が、結果効果が出やすいのです。


ちなみに、これはブログも一緒です。

目的(もしくは何を言いたいか、何が書いてあるか)が
ぱっと見で伝わるブログの方が集客はしやすい傾向にあります。


とはいえ、人の心はそこまでシンプルにできていませんので
1つに決まらない時は、とりあえずカオスのまま走るでもいいとわたしは思っています。笑
やっているうちに自然とシンプルになってくるものですので^^


これからチラシを作る方は、ぜひ参考にしてくださいね!

基本ですが、できていない方、多いですよ。爆

なお、目的が明確になった上で次に気をつけることは・・・
次回に続きます♪


続きはこちら!
>>反応が9倍になる?!集客できるチラシの作り方シリーズその2


★本日のチラシ作りのポイント
そのチラシの目的は何ですか?


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