土曜日は解禁翌週の栃木県の癒し系河川へ。
 
小雨の降る中、現地着は9時。
 
こんなところから開始。

石の状態は垢ぐされ・・・・
 
ハミあとも見えない・・・・
 
これはダメかと思いましたが、
 
ちょっとした深みに溜まってたようで、
 
群れ鮎の釣りを展開。
 
チビですが、絡んでくるのもいて、
 
ポツリポツリ掛かります。
 
しばし群れ鮎崩しの練習をして、
 
つまらなくなったので場所移動・・・
 
次はこんなところへ。

雨が本降りの中、15時に開始。
 
1匹目は抜くときにバレ。
 
2匹目は秒殺!!!
 
しかし・・・・・
 
その後1時間音沙汰なし。
 
しかも次に掛かったのは大きなウグイ(泣)
 
暴れたせいで、オトリ鮎が飛んでいき、
 
プラマイゼロに逆戻り・・・・
 
その後も厳しい状況が続き、
 
いくつか追加はしたものの、
 
寒さに負けて17時に終了。。。
 
集合写真はこんな感じ。

右上がオトリなので、チビ多数。。。
 
群れが散っておらず、
 
生育遅れのようです。
 
春からの渇水の影響が厳しかったのでしょう。
 
半月くらいたってからが本番かな・・・・
 
状況によっては解禁を遅らせる方が良いような。。。
 
そんな状況で、今年の6月はどの川も
 
厳しい状況が続いているようです。
 
梅雨明け以降に期待!!!