土曜日は解禁翌週の栃木県の癒し系河川へ。
小雨の降る中、現地着は9時。
こんなところから開始。
石の状態は垢ぐされ・・・・
ハミあとも見えない・・・・
これはダメかと思いましたが、
ちょっとした深みに溜まってたようで、
群れ鮎の釣りを展開。
チビですが、絡んでくるのもいて、
ポツリポツリ掛かります。
しばし群れ鮎崩しの練習をして、
つまらなくなったので場所移動・・・
次はこんなところへ。
雨が本降りの中、15時に開始。
1匹目は抜くときにバレ。
2匹目は秒殺!!!
しかし・・・・・
その後1時間音沙汰なし。
しかも次に掛かったのは大きなウグイ(泣)
暴れたせいで、オトリ鮎が飛んでいき、
プラマイゼロに逆戻り・・・・
その後も厳しい状況が続き、
いくつか追加はしたものの、
寒さに負けて17時に終了。。。
集合写真はこんな感じ。
右上がオトリなので、チビ多数。。。
群れが散っておらず、
生育遅れのようです。
春からの渇水の影響が厳しかったのでしょう。
半月くらいたってからが本番かな・・・・
状況によっては解禁を遅らせる方が良いような。。。
そんな状況で、今年の6月はどの川も
厳しい状況が続いているようです。
梅雨明け以降に期待!!!


