最近、facebookに浮気をしていまして、本当に久しぶりの更新です。

私の取引先の株主総会後の懇親会で出たケーキの数々です。

どれの社員スタッフの方が誕生日会に作っている渾身の作品です。

気持ちが籠っていて、しかもアルコールが入っていて(笑)

お店で売れる出来栄えです。


行動経済学とグルメのブログ

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【 時間割引率 】

行動経済学の事務局である大阪大学の研究チームが、「BNIが25以上の肥満傾向の人たちは、そうでない人たちに比べて統計的有意に借金が多い」と言う研究結果があります。
行動経済学でいう 「肥満の人は、時間割引率の高い人」
食べると太る でも食べないといられない。 今の快楽か?将来の健康か?を比べると今を選択してしまう人たち。 「時間割引率が高い人」 です。
タバコは健康に悪い。でも止められない。

今と将来、どちらを選択しているのでしょうか?


簡単に言うと 「我慢ができない」 です。

将来を考え、今の行動ができるこれが理想の人間ですが、現実は今の快楽と将来の楽しみのバランスで生きています。

どちらかのちょっと偏っているのが、人間ですね。


「安ければ売れる」のに、「良いものが売れない」ってなぜでしょうか?

しかし、「良いものを安くしても売れません」

これは、「良いもの」であっても「人の心を動かすもの」ではないからです。

冷静に考えて行動できないのが、人間。


冷静に考えて行動できる部分が 4~6%

冷静に論理的にできない部分が 94~96%です。

なぜ、そうなのかを説明していきたいと思います。