ジャカルタ入りも近づいてきました。

インドネシア 語のレッスンを受け始めた頃、先生から「〇〇さん(私)何考えてるかわからないね〜と目を見てハッキリと言われました。

がーん

日本ではあまり自分の意見を求められる事もあまりないので私はそれに甘んじる事が多いです。
それだとやっぱりうわべだけになっちゃうのかな。
先生は「何がしたいの?」「自分はどうなりたい?(家族じゃなく自分)」の質問が多い…「夢は?」も多い。
この歳で夢をきかれるとは思ってなかったのですが、考えて言葉にしてみると理想の自分が見えてきたように思います。
先生も私が受け身のレッスンをやめた事がうれしそう。信頼関係も深まりました。

今日のレッスンは日本に住んでいる先生のインドネシア人のお友達を紹介していただきました。
来月からバリでヴィラを経営されるとか。
これまた綺麗な方…。
さあ今までの勉強の成果を出しなさいとばかりに初対面のお友達と2人にされてしまいましたが、全然インドネシア 語がでてこない
聞き取れない
こんなもんですよね。

私はインドネシア へ行く事について「I worried about…」ばかりでしたが先生とお友達は「No ~ positive thinking

「私達は何もわからないままジャパンに飛び込みました。あなたもジャカルタに飛び込むの。きっと上手くいくよ!」

「I can do itこれをひたすらself talkingするのよ!」と…


そうか〜
そんな気分になってきました