アメリカの大統領選について | ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

ジェイブログ AKBG & 坂道シリーズのファンサイト

AKBGと坂道シリーズを俯瞰的に冷静に眺めるサイトです。
他のブログとは違う視点で考察していくのでよろしく。

 

明日はいよいよアメリカの大統領選挙があります。

 

 

4年に一度のこのイベントにアメリカだけでなく世界が注目しています。

 

 

そしてこの大国の指導者が果たして誰になるのかで

日本はもとより世界への影響も当然出てくると思われます。

 

 

共和党のトランプ氏なのか?民主党のバイデン氏なのか?

 

 

過去の統計的な情報によると戦後は任期8年(2期)を

務め上げる大統領が殆どだという結果が出ています。

 

 

現職が敗れてしまったのは3人だけ。。。

 

 

ですから本来は現職であるトランプ氏が断然有利なのです。

 

 

ですが現状は非常に厳しい予想が多く劣勢になっています。

 

 

まあ、どちらになっても日本はアメリカとの関係を

慎重に緻密に維持していくことが求められるでしょう。

 

 

日本ではCNN系のニュースがメディアでも多く取り上げれ

バイデン優勢とトランプ敗北濃厚と喧伝されています。

 

 

ですがそこまでバイデンの圧勝にはならないのでは?

 

 

アメリカ国内で共和党寄りと言われるFOX系のメディアは

まったく別の論調でトランプ勝利を予想しています。

 

 

正直なところどちらが勝つかは蓋を開けて見ないと分からず

意外と最後までもつれる接戦になるかもしれません。

 

 

ところで皆さんはトランプ大統領をどう評価するでしょうか?

 

 

彼は熱狂的な支持者がいる一方で強烈に嫌う人間も沢山います。

 

 

この強烈な個性故に嫌でも世界を混乱に巻き込んでしまうわけです。

 

 

自分としても彼への評価は正直微妙です。

 

 

4年前は古臭い体質と秩序のアメリカを破壊し

新たに創造してくれる人間だと少し期待したのですが。。。

 

 

政治家を善悪や感情論でだけで評価しては

本質を見誤ってしまうのはその通りだと思います。

 

 

あくまで政治家の評価は結果責任です。

 

 

ですが余りに品格や人間性の部分で尊敬できず

政治家としての資質を問われる場合は別ですよね。

 

 

トランプ氏の強烈な個性を好きな人間はもちろんいるでしょう。

 

 

ですがそれと同等かそれ以上に彼にアメリカや

世界の政治を委ねる事への危険を感じる人間もいるのです。

 

 

それが今回大統領選挙でどのような結末を迎えるのか?

 

 

熱烈な支持者以外の割とニュートラルに見極める

中道の有権者が指導者として誰を選ぶのか?

 

 

4年前に下馬評を覆してヒラリー女史に勝利したように

今回も劣勢な状況を跳ね返してトランプ氏が勝利するのか?

 

 

ただ4年前とは事情が違いますからね。

 

 

彼のこの4年間を見て彼に投票したことを

過ちだと感じて後悔している人間がどれだけいるか?

 

 

結構アメリカ人の中でも多いと思うんですよね。。。

 

 

彼に破壊と創造を期待して夢を託したと思っていたのが

現実にはただ破壊のみを助長して国内の分断を招いただけ。

 

 

そういう評価が果たしてマジョリティーなのか

マイノリティーなのか選挙結果に要注目です。

 

 

民主主義の欠陥は成熟した大人になるにつれ

徐々に理解していくのだろうと思います。

 

 

この体制の本質は相応しい人間を選ぶのではなく

相応しくない人間を択ばないという部分にあります。

 

 

つまり消去法で最悪を択ばないというのがポイントです。

 

 

この視点で見るとトランプ氏が今後4年間も

大統領としてアメリカを指揮することを良しとするか?

 

 

だったらバイデン氏に何も期待していないが

とにかくトランプ氏を政治から引きずりおろすべきと考える。

 

 

そういう人間の心理的部分もこういった大イベントでは

大きく左右することは間違いないかと思います。

 

 

いずれにしてもどちらが選ばれたとしてもアメリカという

大国は内部の矛盾が噴出してしばらく分断することでしょう。

 

 

果たしてどちらが選ばれるのか?

 

 

日本人として冷静にしっかりと見守りたいと思います。

 

 

それでは、また。

 

 

以上