今年は喪中ゆえ、年賀状は出さず、おせちも作らず、
大掃除は母が亡くなったあとに片づけとともに終えているので必要なく。
本当に一年が終わるのかなあと疑いつつ、
カウントダウンを見ることもなく寝ました。
初夢はなんか変な夢を見たような気がするけど
起きたら覚えてなかった。
そんなこんなで始まった午年。
60年ぶりの丙午。
六十年前には女が男を食い殺すとか言われて忌み嫌われた年だそうです。
昨今はそんな風習を気にする人も少ないでしょうけれど、
前年踏襲型の少子化にますます拍車がかかるのでしょう。
ちなみに女性が命式に丙を二つ持つと人生が大変になるそうで、
丙午の生まれだと、月干、日干に丙が来てしまうと二つになってしまいます。
そういう意味で丙午を嫌うのはある意味、当たっているらしい。
丙も午も「火」を表すので、
今年の夏は一際暑くなるのではないかと思います。
また、2026年は占星術でいうと、
牡羊座での土星と海王星のコンジャンクションがあるので、
これは結構な一大イベントです。
前回のコンジャンクションは1998年。(山羊座)
リクルート事件やオウム真理教の台頭や
ベルリンの壁崩壊や天安門事件。
昭和天皇の崩御は1989年1月ですし、
女子高生コンクリート殺人事件も1989年なので近いところ。
大きな権力が失われる可能性があるので
長年権力を握っていた人の失脚はあるかもしれません。
某国のトップ交代もありうるかも。
今回は牡羊座でのコンジャンクションですから、
まさに時代が動いて変化していくのだと思います。
お金さえあれば安心だと思っていた世界線が
大きく揺らぎ始めるのではないでしょうか。
お金ではなく、人とのネットワークがますます大切になってきます。
高級介護施設では、大金を積んで入居しても
人出不足で満足な介護は受けられないという事態が起こっているようです。
時代の変化についていくことと、考えを変えていくことが大事です。
馬が疾走するように、
どんどん時代が変わっていくかも。
振り落とされないようについていきましょう。
今年は年賀状の代わりに、初売りで買った
お馬さん、いちご大福をアップしておきます
