私「あなたが働きたいのは知ってる。
社会復帰を望んでいるのも知ってる。
だから、専業主夫になってと言ってる訳ではないよ。
ただ、期限をつけて、来月ならいけるかな?再来月ならいけるかな?ってやるのは、お互いにとって得策じゃないと思うんだ。
今月だって私、できるかな?できないかな?きっとできないよな って自分一人でモヤモヤして、あなたに聞くこともできず、ただ ただ待って、あなたから聞いて、やっぱりなって答え合わせして…
あなたもつらいだろうけど、私もつらい。
こんなだったら、私 働いてさ、あなたは一旦、いついつまでに復帰しよう!したい!
とかいうのから解放されてさ、
先生のOKがでて、あなたの気持ちものって、働けるようになったら、2~3時間のパートみたいのから始めて 慣らしていったらいいんじゃないかなと思うんだけど、
それは嫌かい?」
そんなようなことを言ったと思います。
夫はシュンとした顔をして下を向き、しばらく考えていました。
私「仕事だってさ、こだわらなければなんでもあるしょ。どうしても今の仕事したいの?」
夫の言い分はこうでした。
・せっかくやる気になってきたのに、そのようなことを言われて落ち込んだ
・やりたくて取った資格を活かした仕事がしたい
・転職を考えているから、もう二度と病休にならないように、よし行ける!って状態まで持っていって復職したい
・やりたいと思ったことをやりきれずに2回目の病休に入ってしまったから、諦めきれない。やりきりたい。
そう言っている夫に、
うるさい だまれ 私の言う通りにしろ!
とは到底言えず、
私がメインで働く方向は、ひとまず置いておくことにしました。
置いておくからには、
転職先、ここだ!って自分が思う所に決めなね
あなたの人生だからさ、あなたのやりたいようにやりたい所で働くでいいと思う
家族のために(この位は稼がなきゃならないだろうから)転職先はここに決めたんだぞみたいのはやめてね。
それは望んでないから。
そういう風に決めたら、何かスムーズに事が進まなくなったとき、家族のために犠牲になった みたいな気持ちになるから。
自分の人生、自己責任でお願いします。
家族だから、もちろんサポートはするよ。
人生も共有してる。
だけど、あなたの人生だからね。
みんなそれぞれ、一度きりのそれぞれの人生を生きてる。
だからなんだって訳じゃないんだけど、私はそういう思いでいるからってことは伝えておきます。
みたいなことを話したと思います。
夫は、ありがとう と
やってみて、やっぱりダメだってなったときはよろしく頼むとか言っていましたが、
私はどうも、
6月をすっ飛ばして7月と言ったことが納得いかず、ニッコリ笑って、
「あなた程は稼げないかもしれないけど、稼ぎ頭になってもいいよ。でも私は、あなたのことを養うつもりはないからね。私が養うのは子供達だけです。やっぱりダメだってなったときは、今の職にこだわらず、新聞配達でもなんでもいいから、とにかく少しは働いて下さい。あなたのことを養うつもりはありません」
と念を押しました。