3回目のリハビリに行きました。

初めに主治医の診察で傷の治り具合から、水泳の許可がおりました。丸2ヶ月のブランク上手く泳げるか期待と不安!

人工内耳の具合で感音は25db位、単音の理解度は45%ということで順調のようです。

診察が終わり外に出ると枝垂れ桜が咲いていました♪


コクレアNUCLEUS7を装着して、2回リハビリ調整をしました。高音を抑えて低音を大きめにした方が聴き取りやすいようです。またこれで様子をみます。
音入れした感想は
先ず音が入って楽しい。人の話もゆっくりはっきり喋って頂くとかなり理解できます。
自分の声が聞こえた時に変な声だ!と違和感がありましたが、今は慣れました。
最初は高音の鳥の囀りが喧しいくらいで、こんなに鳴いていたのか驚きでした!
また、世間はいろんな音がして騒がしい中でみんな生きているのか!と思いましたが、人間の耳や脳は必要と思わない音はシャットしているのですよね!
奥さんの小言も‥

 難聴が進み、補聴器での聞き取り能力を超えているので、補聴器屋さんのアドバイスもあり、岡山大学病院で人工内耳の手術を受けることにしました。

○ 人工内耳埋め込み術は耳の後ろ上方に、縦5cm程度の直線の手術創を作り、骨を削って内耳に到達し、人工内耳の「インプラント」と呼ばれる機械を埋め込む。

 

○ マップ調整という音の大きさとその電流の強さの調整は後記(今日現在まだ傷の回復期で行われていません)

 

○  自立支援医療受給者証(更生医療)の申請交付  市役所の福祉課で「病院の医学的判定」    

     を持参認定を受ける。これは県の認定で時間がかかるので早めに申請する必要があり

     ます。「医学的判定」には医療費概算額 350万円とある!😵 🙏

      認定されると、受給者証と医療費の「自己負担上限額管理表(月毎)」を頂けます。

 

○ 手術

    ○ 術前調査   PCR 検査   陰性         肝炎ウイルス検査    いずれも陰性

    ○ 入院         手術の日程は 2021年1月25日に決まる。

                       現在血液サラサラの薬を服用しているため、術前一週間入院してぺパリ

                       ン点滴を行う。通常1週間弱の入院期間が1週間増える💦

    ○ 手術         顕微鏡下での手術のため、少しでも動くと具合が悪いので、全身麻酔、

                      人工呼吸器気管内挿管で行うそうです。

                       8時30分手術着に着替えて歩いて手術室に入る。少しの確認の上麻酔。

                       12時半頃回復室で意識が戻る。13時頃ストレッチャーで病室に帰る。

                       まだ幾分麻酔も残ってるのか体調良し。朝から絶食でよく朝食まで食べ

                      られないけれど空腹感はない。喉の渇きはあるが我慢できる範囲。

 

    ○ 術後        さすがに翌朝の食事は全部は食べられない💧

                      術後傷の部位は痛むが、特段の不快感はない。

                      麻酔のせいか、夕方に一度吐く。抗生剤に併せ吐き気止めを点滴

                      「予測される主な合併症、危険性」

                       ○ 顔面神経の麻痺   異常なし

                       ○ 味覚神経麻痺      顕著な異常なし

                       ○ 耳鳴り               以前からあったので、分からない

                       ○ めまい、平行障害    一番気になっていたが問題なしです

                        全体に順調でまずは一安心です。

 

予定通り 1月29日に無事退院しました。それまで暖かだったのに風は強く寒い日になりました。歩いているとやはり体力の衰えを感じます。

少しずつ動いて体力を回復させよう。

    

      ○ 通院予定   2月  5日   術後診察

                         2月19日   2回目術後診察

                                        初回「マップ調整」

 

人工内耳の手術を受けられた皆様からの心強い応援を頂きありがとうございました。大変不安を抱えていて術前逃亡しかねませんでしたが。落ち着いて手術に向かうことができました。