もう三月も終わり、四月。

ちらほらと桜が咲き始めて…春がきてるんだなぁ。
と思ってたのも束の間、満開の桜は今日の雨で散ってしまいそう。

時がたつのははやい。


春。

暖かな春。
だけど、春は別れの季節。
今まで、卒業を何度も経験したけれど、別れをここまで感じたことはなかった。
小学校卒業したって、だいたいみんな中学も一緒。

中学卒業して、高校はバラバラになるけれど、会えなくなることはない。家はみんなかわらないから。

高校卒業して、大学になるといろんな所へバラバラになる。だけど、地元に残る人も多く…学生は長期休暇があって、まだまだ会う時間がある。


そして、今年は22歳の春。
大学を卒業して就職の年。同級生達はみな社会人として旅立っていく。


幼稚園からの親友、サイサイが宮崎に行ってしまった。

幼稚園から高校までずっと一緒で、大学に入ってからも同じバイトで、かならず会ってた。
福岡と宮崎なんて、大した距離ではないとも言える。だけど、簡単に会えないことには変わりない。

今までなら、「今ヒマ?カラオケ行かん?」とか言ってたことが、もう言えない。。(;>_<;)


大学での友達、サクラちゃんも広島の方へ。


遊び仲間のキャップくんは東京へ。


みんなみんな旅立っていく。


地元に残っている人も就職して、社会人となる。
学生の私とは違う。会える機会は減るにちがいない。

クラスメートの厚意に甘えて、謝恩会に出た私。

大学のみんなと会うことがもうない気がしたから。たとえ卒業してなくても、仲間に入りたかった。

でも、やっぱり私は違う。みんなと同じ気持ちにはなれない。当然だけど。

なんか悲しかった。そんな自分がイヤになりそうになって、今更後悔した。


どうしようもないコト。

わかってる。

これが私の選んだ道。

私の人生。

がんばっていこう。