BELL4実機販売 てんちょ。(仮) の…

いつ

なんどき も、わかりたい。

 

わかっていたい。

忘れたくない。

 

それは

『 考え続けるコトの大事さ 』

 

ではないだろうか__。

 

だから

その為に走り続ける。

 

--------------

 

《湾岸ミッドナイト名言集《23巻165p》

 

どうしてワリに

あわないコトに付き合うんですか?

 

「わかりたい」

リカちゃん、そう言ったよね。

オレもそーヨ。

 

歳を取ると

わかるコトと同時に

わからなくなるコトが

あるワケよ。

 

「わかっていたいのヨ。いつも」。

 

チューニングに、コストは

大事だが

 

 

「生き方にコスト」は

関係ないだろ。

 

損か得かはオレの問題。

まわりの基準は関係ない。

 

 

お前と同じだ。

わかりたい為に走らすんだ__。

 

__そして。

 

忘れたくない為に

走らすんだ__。

 

さて。ちょっとマジメに。

〈お客さま宅へ納品の巻〉

 

2020.7.14

行きは時間、体力を温存

したかったので県央道。

シビれる料金3030円w(片道120km)

 

出発時刻は 18時ぐらい。

 

今回のエヴァ魂の納品先は

東京都・福生。

 

下道のばあいルートは2通りしかなく

ひたすら16号か、都内抜けて甲州街道。

 

つまり

 

遠い・時間掛かる・めんどい

 

 

内心ひそかに泣き入ってましてw
お客さんも 「 発送でもokスよ 」。

とおっしゃってたので
発送しようかな?と思ったのですが
5.23に昭島の駅前にマイ2を納品しに行ってる過去もあり……
ヤッパリ行くか!という流れになりました。


あとですね。
ちょっとオブラートに、わかりずらく書きますが
こういう 「 コト 」 をやり始めてから

わかったコトがありまして

 

「 自分が求めていた本質がそこにある 」


つまり 「 送ったほうがラク 」

でも
「 手間を省くと、得るものも少ない事もある 」


もちろん。
「 手間を掛けても得るものが無い事もある 」


__そういう思考です。



これまでの経験で。ですが、ほぼ毎回ですね。
「 行くのはクッソ大変、めんどうw 」


でも 「 帰るときは 」

「 あぁ、直接行ってヨカッタな 」

 

 

と思うことがほぼ、100パーww


これってすごい事のような気がしますよ(笑)


だって人間、すべてイイ人。なんて
ありえないじゃないですか。(笑

なぜそう思えるのか?も。
考えてみましたよ。


おそらく、、
これは自身の「沖縄渡航」が
大きく関係しておりますが



「 良いも悪いもソコから何か吸収しよう 」


というスタイルで物事、始めてるから
そういう解釈で立っていられる気がします。


つまり、仮に悪い事例があっても
「 経験値を積んだ 」
という ”プラス思考” に
なっているのだと思います。

(それがイイ、悪いはさておきネ)

福生の届け先にて撮影。

 

-------------------

ウチことBELL4は、
異端でイイと思っております。


ソレでこの先、ツブれようが
生き残ろうが。


4年前ぐらいからのドタバタから始まった発送問題。


届ける手段の現状はキッツイですけどw
いまやってるこれはこれで、
ウチのひとつの 

「 色・カラー 」
になっていると思います。


届け先で、ひと通り遊技機の扱いについて
説明したあと、もちろん雰囲気、状況に応じてですが
ぶっちゃけたり、販売価格の 『 意味 』 を
伝えたりします。


自分も現役の”家スロ人”と自負しておりますから
過去にンなオモチャ屋なんかねぇヨ!w

と、やってて思います。
どうして、そういうスタイルで行くのか。


それはまた、気が向いたときに__。
機会があれば__。

で、おねげーしやす。(笑)


(はじめて立ち寄った中華屋・早いしウマかった)

(また近くに行く機会があれば必ず寄る)(笑)

----------------------

福生エヴァ魂のお客さま含め__。
今までBELL4より、お求めお頂きました方々へ。


こんなテッキトーな輩ではありますが
ご指名頂いたことを。

心より感謝しております。

----------------------


と、ココで綺麗に終われば
BELL4のてんちょ。


「 思ってたよりイイ人やんけ!w 」


で終わるのですが
ソレで終わらないのがウチ。


やっぱりね。

”直接納品しなかった。
”会わない人。


限定での話しですが



「 こんのやろ~ 」

て思ったコトは、ごく少数ですがおりますヨw
(ま、それが当たり前でしょう)

 

今回のお話は
早いハナシ。。。


 『 自分は、しゃべりも文章もダメなんです 』


----------------------

数十年前だから、どんぐらいだ?

まだ 「 ぎるサン 」 こと 「 ぎるびい氏 」 が生きてた
頃だから2011.3 前のことか。


あのオッサンが生きてた当時から
意識し始めたことがいくつかありましてそれは


「 物事を端的に伝えられない 」
「 滑舌が悪い 」
「 なにげに早口である 」


最後に

「 口がワルいw 」


こういうヤツなんですヨ。BELL4てんちょ。(仮) はww
最悪っしょ(笑)

 


自分の文章をあとから見直しても、
ソレが、よーくにじみ出てると痛感します。

(1日寝かせてもこの有様)




今の生業をやらせて頂いてからはまず
お客さんと話す機会があるときは (特に電話)


「 早口になってないか? 」

を ”かなり”意識しております。


次に

「 物事を端的に伝えられているか 」
「 聞き手に回っているか 」



「 物事を端的に伝えられない 」

こうなる原因を、自分なりに考えた結果、


伝えたいことが多すぎなのは良いことだが、
まとめる能力が弱く、煮詰めないまま
書く、しゃべるとなった途端


  ”あれ?おれ何は話してるんだっけ?”


に陥るwww


自分もそうですが、
佐々木のオッサン。
(佐々木 真 氏)

 

このオッサンも、かなり重症wwwwww


この前、数年ぶりに会ったけど、
しゃべりに関しては 『 1ミリも変わってねぇ 』。

-----------------------------------------


余談ですが、
自分がチーフDの頃__。

 


 

自分の喋りは 「 俯瞰で観られない」 けど、

佐々木 氏は聞いてる最中から
「 どこいる。いらない。 」  というものを
組み立てられた。


でも途中でカメラを切らない。
最後まで回す。


・途中で切ることは気分を害する可能性。
・最後まで聞くことで、意図を汲み取る。

 


最後に
「 こうしたほうがもっとイイんじゃね? 」

みたいな流れに持っていった。

(上記写真_ワサビ・佐々木)

 

数年ぶりに引っ張った写真だが

我ながら ”イイ画角” と思った1枚。

でももうチョイ左に寄せたほうがセンター出る。

 

-----------------------


自分のしゃべり。文章を変えよう。


そう思ったのキッカケは
同じ現場にいた人たち。


「 塾長サン 」
「 関口編集長 」
「 ワサビサン 」
「 焼肉とか服飾やってる人 」

 



この4人はダンチで  「 しゃべりがウマい 」

伝えたい事を 「 バシッ 」 と30秒でツメる。

 



 

 

  「 伝えたい事を長々と話すのは誰でもできる 」
  「 でも、30秒でツメるのは誰でもはできない 」



今でも覚えてますヨ。
あの時__。


関口さんは本職が編集だから置いておいたとしても
あの3人は今後、伸びる。だろうと。

 

 

結果は、ご覧の通りでございまして。。。

 


自分の未来は予想できない てんちょ。ですが、
”他人の未来” は予想できるようです。


ツイッターは、勉強になりますヨw

 

「 おーい!M野っち。元気か~!?ww 」

「死んでねぇだろうナwww」

 

 

(おまけ画像)

 

この写真は自分が撮ったさ~。

 

でもこのあと。誰もさー。

 

「オレ(てんちょ。)とスリーショ撮ってやるヨ」

 

 

って言われねぇんだよねWWWWWWWWWW

(人望が底辺な証拠w)

 


今回ご紹介する方は、
はじめて自宅でスロを導入しようと考えている方で
初アポは、メール等ではなく直接お電話でした。

 



導入予定機種は 『 ガールフレンド(仮)』


「掲載していない機種でも取り扱いは可能なのでしょうか?」


という切り出しから始まりました。


これまたいきなりキタなぁ~。と思いましたが
まぁソコは、お客様さまざまですから。えぇ。
ウチが、とやかく言う問題でもないのでこれは
何も問題ないのです。



基本的にまず、BELL4では、現行機の
高額商品は扱っておりません。

理由はいくつかありますが、「高額&現行機」 は
そのテ専門で扱う業者さんの存在も知っておりましたので
わざわざウチが同じコトをやる必要もない。
と前から考えていただけです。

 



現行機&高額を扱うということは、
高いリスクも伴うんです。
リスクは価格帯の低い商品でも同じはありますが
度合いの違いでしょうか。


まず、お客さんにほぼ、すべてを説明しました。

・BELL4が伴うリスク。
・お客様が、購入の前後に考えられるリスク。



ウチが常に心配していることは
お客さんの 「フトコロ事情」。


ですので、まずはお客さんが


「実機に何を求めているのか」

これを聞き出します。


いろいろあるでしょう。

・程度普通で、遊べればイイ。
・程度まずまず。一番はアフターについて。
・自分でほぼ、できるのでアフター無しでok。

 


過去に何度も、こういう提案をしたことありますヨw

「それならヤフオクで買ったほうがイイ」
「とあるおもちゃ屋さんのほうがイイ」


などなど。


超~稀に、

 

この人に売ると後がめんどうだから、
口実つけて、こういう言い回ししちゃえ。


てのもほっとんど記憶にありませんが、ウチは


自分の時間掛けて説明しその時、
仮に実らなかったとしても(売り上げ)
2回目、3回目に ”初めて” ウチから

実機を買ったときに、ワカる店である。

と思っておりますので、
このようなお話も、今回のお客さんにご説明しました。

余計なコトも言いますが、

「BELL4 と 購入者」

のどちらがエラい、

立場が上かは 「無い」 という意識です。


あって ”49対51” という立場と考えております。
本気で考えて頂いている方には、

このようなお話もしております。

------------------------------


紆余曲折。
ある程度の時間を経て

最後は 「 BELL4実機販売 」
をご選択して頂きました。


これはですね。
売り上げ額の大小ではなく、

『 BELL4として 』
『 このシゴトをしていて 』


そして

『 人として 』


純粋に嬉しく、カイジ風にいえば
”圧倒的 感謝っ!” ですよ。


「 値段の大小 」 ではなく最後は
「 人 」 で選んで頂いたわけですから。



導入後の「メンテ」、「考えないといけない事」などを
気にされていたので、この辺もご説明。

清掃についても同様。

納品は、行ける距離でしたので、
となればもちろん直接のお届け。

 

 

普段自分がどのような工具等を用いて
やってるかも持参してご説明。


「こういうツールがあるとイイ。」
ツールにお金を掛ける事は、ワルくありません。


どんなに便利で高価なツールだろうが、
使わなければ、まったく意味がない。それよりも
身近なツールで


「 常にキレイな状態を保つこと 」


これが 「打とう、遊ぼう」
という原動力になりますから。

 



もともとは家で遊ぶことから始まり今は
売り手側である自分の中の ”ひとつの経験” を
最後に伝え、お届けは終わりました。


ガールフレンド(仮)は、まったく知らない台でしたが、
導入をしたお客さんは当然、ヘヴィーなワケです。
いつも思うのが

「知らない台の面白いところ、そして魅力。」


コレを直接聞きだせるのは、このシゴトを
やってるならではであり、また
こういう商材を扱ってるゆえ、
やらなければならない。と思うことが多いです。

 



アマゾンでポチって良い商品と
そうでない商品がある。

ウチは毎回、そんな切り出しから
話しが進むことが多いですwww

 

納品時。

 

ふつーに、フトンの上に

コロがってる抱き枕。

 

まぁ、これぐらいでは てんちょ。 ビクともしません。

 

いたって普通の ”オブジェ” 

ではないでしょうか。

 

 

2台あって、2台とも死んでる宝船。

これは

「液晶」ではなく「ドット」

っぽいシロモノ。

 

最近、コレと同じのを使ってる台から

ドットだけ抜いてきて本日

暑さで汁まみれ&死にながら

発掘し動作確認してみたら

やっぱりソレも死んでいた。。。

 

だいたい、タテ線が入るんです。

 

仮に生きてるのが出てきても

いつ死ぬかわからないある意味、

時限爆弾装置つきのシロモノ。なので

もう諦めますww

 

ウチに2台ありますが1台だけ

箱のみ残して捨てます。

 

1台液ナシで1000円でも欲しい。

という方は、店舗までTELを。