ヘタレハンクラーの製作記録

ヘタレハンクラーの製作記録

このブログは、罪庫の海に溺れるヘタレハンクラーが作った作品を記録していくものである。
編み物・刺しゅうなどがメインではあるが、ヘタレなので美しい作品写真などは存在しません。



☆使用糸 

 ハマナカ Amery (アメリー)

 赤 col.5 :26g

 黒 col.24:14g

 

☆使用針

 Prym ERGPMPMICS 4.0mm 60cm輪針

 

☆製作メモ

 参考動画

 

こちらは日本ホビーショーでキットで購入したもの。

向かい合う猫二匹の間にハートと、ラブリーなデザイン。

なんとケストラーさんに直接ポイントを教えて頂けるという特典付。実際丁寧に教えてくださった。隣にいたご婦人とは英語で話してましたが、私はガチ日本語で!

上記動画のURLもついてて安心!

 

が、ヘタレ故、色々とミスってしまった。

まず、ゴム編みは本来一色でよかった。編み図で色分けされてたもので。ちゃんと見てなかった。

そしてゴム編みからモザイク編みに入るところでなぜか黒一段…なんでそんなことしたのだ、私よ?(記憶にない)

 

とはいえ、モザイク編みは2段毎に色を変える。最初の一目の色で編み、もう一色は編まずにすべらせるだけ。編み地は基本ガーター編み。この場合は輪編みで表だけ見て編むので、奇数段は表編み・偶数段は裏編み。

それ故、編み図は1段で2段分となる。

注意事項は編まない色の糸は裏で渡して表に出ないようにすること(この点でも一カ所失敗している)。

まあ、それだけ把握してれば編める


使用糸のハマナカのアメリーは色数豊富、安くて肌触りもよく、編み地も綺麗に仕上がるよい糸

手に入れやすいのもよい。大手メーカーの良さ。

 

Prym ERGPMPMICSの輪針は人間工学に基づいたもので、好き嫌いは分かれるかな。

とても軽くて、針先がしずく型で糸割れしない。手に優しい。

ただ、ジョイント部がひっかかるところは気になる。編んでると針本体の印刷がかすれてにじんでしまい汚くなるのが残念。針先が長めなので、しっかり編まないと(針先だけでちょいちょいと編んでしまうとというべきか)編み目が小さくなってしまう危険がある。

 

この作品、出来上がり寸法が約100cm×50cmとなってるのだけど、多分単位はミリが正しいのではないかなあと。

私のは平置きで横26cm×縦13.5cmになった。それでもヘアバンドとしては大きめで、ネックウォーマーとして使える位なので、opal糸で2.50mmくらいで編んでみようかと思っている。

 


この時点ですでに間違っている


糸虜会でも編んでた