この春から社会人になる上の子に印鑑のセットを作りました。
こういうの相場がわからなくて。
夫が結婚する時だったか(夫が大学卒業した年に婚約したから30年くらい前)
義両親から夫が印鑑のセットをもらったんだけど、5万円って言ってたんだよね。
当時、印鑑って高いんだな~って思ってびっくりしたけど、あれもピンキリなんだね。
数万から何百万もするものまであるらしい。
なんとなく、夫の時のことを覚えていたから、下の子の分も合わせたら10万円くらいかって覚悟していたけど、お店の人に聞いたら
「そんなに出さなくてもいいのができますよ」って。
ただ、上の子の場合、仕事柄押印する機会が多そうだし、いいものを作った方がいいのかと思ったんだけど、どうやら「実印」ではなく「職印」というものを使うらしいので(知らなかった~!)今回は2万5千円くらいのものにして、いずれ実印とは別に少し奮発して、職印とやらをプレゼントしようかなとも考えています。
というわけで、例の口座から2万5千円引き出しました![]()
我が家、極力現金決済という方針なので、銀行に行った帰りにpaypayに入れてきました。
そこから支払い~。
いいものができるといいなぁ。
250万まであと
1,615,001円
