24週1日で子宮内胎児死亡。お腹に赤ちゃんいたんです。レインボーベビー妊娠中。 -9ページ目

24週1日で子宮内胎児死亡。お腹に赤ちゃんいたんです。レインボーベビー妊娠中。

子宮内膜症、卵巣嚢腫、体外受精、流産、前置胎盤、血腫、慢性常位胎盤剥離、子宮内胎児死亡。
死産後の気持ちの記録残したくてはじめました。現在レインボーベビー妊娠中。

昨日14時半予約で全部おわったのが17時。







緊張といろんな思いで終わったあとどっと疲れて、たまたま仕事が早く終わった旦那に子供を迎えに行ってもらい、そのまま自分も迎えにきてもらいました。







昨日の診察の続きです。







予約時間から1時間半後。







自分の番号が呼ばれました。







緊張が一気にピークに達して、ドアを開けるのにすごく躊躇って、どんな顔して先生に会えばいい?とか第一声なにを言えばいいの?とかなってゆっくりドアを開けました。







優しい先生がそこにはいて、助産師さんもニッコリしてました。






むちゃくちゃ緊張してて記憶飛びすぎてなんて言ったかあんま覚えてないけど、たぶん先生がお久しぶりですって言ってくれた気がする(笑)






私はやっぱり何て言えばいいのかわからなくて自分の名前をフルネームで言って、よろしくお願いしますだけ言うのが精一杯でした。






逆の立場やったらなんか冷たくね??って思っちゃうぐらい塩対応(笑)






とにかくむちゃくちゃ緊張してましたし、まだ赤ちゃん無事がどうかわかんないのにニコニコ出来なかった。








この後エコーみて赤ちゃん死んでたら可哀想とか思われるしとか変なこと考えてました。







先生が体調どうですか?とか不妊治療のクリニックでは赤ちゃんどんな感じやった?とか聞かれたけど、私の回答は全部






「でも赤ちゃん死んでるかもしれないからわからない。」




「赤ちゃん生きてるかわからないし…。」





しか言ってなかった。








完全に頭おかしいやつ。







振り返ってもほんま失礼なことしたな…。







今度の診察の時謝ろう。






一応赤ちゃんがずっと小さかったこと、卒業時には追いついてたことは言いました。








とにかく赤ちゃん生きてるかわからないしか言わない&言葉に詰まる私に見かねて、

先生は優しく





「心配だよね。じゃあ赤ちゃん先にみてみようか!」






って言ってくれてました。






診察台にうつるとさらに緊張して、足が震える震える。





優しい助産師さんの声がして、ゴムと金属のアレルギーなかったよね??って聞かれました。





あまりの緊張で先生の顔しか入ってこなかったけど、この言い方でもしかして私のこと知ってる助産師さんなのかな?ってそのとき思いました。







初めエコーで映ると赤ちゃんの心臓が動いてないように見えました。






それと浮腫がないか気になったけど、一瞬浮腫っぽいの見えたけど角度が横から写したやつじゃなくて上から写した感じやったからわからなかった。





でも先生が赤ちゃん元気だよ〜!って。







目が悪くて見えづらいのか、心拍が遅いのかわからんけど先生が拡大してくれなきゃわからんかった。






普段は多分してないけど、私があまりにも不安そうにしてたからか心音も聞かせてくれました。






娘の時も通ってるけど総合病院やし、心音聞かせるのはなかった。






心拍も心音も普通だよー!







そういう先生の患者に寄り添ってくれる優しいところがほんまに大好き。






大きさも週数ちょうどで4センチ。





赤ちゃんの周りみていくねーっていって子宮の周りを映して、前回のこともあるからゆっくり見てた気がするけど、まだ11週で胎盤できてないから

様子見ていこうね。って言われた。





初期の検査をして内診は終わり。






赤ちゃんがとりあえず生きてるのがわかって安心して自分を取り戻した気がしました。





また先生と向かい合って、赤ちゃんの大きさも週数ぐらいやし、胎盤はこれからやからちゃんと見ていくねって言われました。







子宮はやっぱりいつも通りのかなりの後屈。







でも元々癒着あってその位置やから今はとりあえず気にしなくていいって。





心理士さんと話していく?って聞かれて前の死産からお世話になってた心理士さんがいるなら会いたいですって伝えました。






落ち着いてきたので先生に、私がくるの知ってびっくりしましたか?って聞いてみたら





「みんなでびっくりしたよ〜!大丈夫かな??って心配して待ってたんだよ。」






ってニコニコ言ってくれました。






それを聞いてあのときのまんま変わらない優しい先生と助産師さんたちがいるって安心しました。







これから先どうなるかわからないけど先生に赤ちゃん取り上げてほしいですって伝えました。







先生は今回は大丈夫だよ。とか言わなかった。







私もそう言って欲しいわけじゃないけどでも言ってもらえたらちょっと元気でたかも(笑)







かと言って今回は大丈夫だよって実際言われたら前のことあるからって思いそうやけど(笑)






ほんまめんどくさい患者…。






先生に担当してもらうの申し訳ないわ。







なんか心配なことあったら24時間電話つながるからいつでも電話して大丈夫だからねって言ってくれました。






でも私は電話しなきゃいけない状況は起きて欲しくないですって失礼な返し方してしまった。






言い方はそれは困ります的な感じで言ったから感じ悪くは聴こえてないと思うけど、先生は心配してくれてたのに反省。






ここら辺からもう赤ちゃんがとりあえず生きてたことに安心して力が抜けて、逆に覚えてない(笑)





2週間後って言われてたけど予約時間が夕方近くて遅くて娘の迎えが心配やったから、3週間後にしてもらった。






今思えば私の診察すごい時間かかるからあんまり人がいない&他の人の診察に影響しない時間にしてくれたのかもって思って申し訳なくなってきた。






あとから思い出すと後悔ばっか…。






次の診察の時に謝ろ。






浮腫が気になったけど、先生には言えなかった。






死産して、命の大切さわかってるはずなのに異常があるかなんて気になるの?とか思われそうで…。





心配やけどもうなるようにしかならんよな。






診察を終えて先生にお礼を言って、心理士さんと話をすることになりました。







長いのでまた書きます。