”おとな”なこどもと、”こども”なおとな

”おとな”なこどもと、”こども”なおとな

むすこ2人とシングルマザー。
普段の何気ない事から子育て、思考、趣味など、思うがままに書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

今日は祖母の認知症の検査の日

1年振りだったけど、13点から12点に。

1点しか変わらないのか…

去年に比べるとかなり進んだ気がしてるのだけれど。


最近は興奮すると自慢話(ほとんど妄想)から暴力(´・ω・`)


昨日は杖でずっと叩かれた。

介護側も話が通じないと思うように、介護される側も話が通じないと思ってるんだろうな。

仕方がないことだけど、ツラいね。


正直あまり好きではない祖母。

昔から奴隷のような扱いだったから。

私は家族じゃない出てけと何度も言われていた。

けど、やっぱり家族だもんで見放す事もできない。

ついに私にも安定剤が出されてしまった。

世の中の介護してる人みんな尊敬する。

穏やかでない人の介護、ツラい思いしてる人たくさん居るだろうな。私だけじゃない。


情緒不安定になってしまう自分の弱さが泣けてくる(´・ω・`)

メンタル鋼にならないと。


とりあえず杖で叩かれる前に逃げよ。

普通に痛い〜ヘ( ´Д`)ノ


放置なブログの更新を決意。
人間不信になって家族だけが支えな私が家から出るために色々と考えてみようと、更新を決意。

何故人間不信になったかというと…
サクッと言えば勘違いなストーカーによるものだが、それはまた追い追い…

今日は天気がいい。
東日本大震災からもう3年か…
遺族にとってはとても悲しい日だ。
あの日、TVで見た衝撃は鮮明に覚えている。
こんな事が本当に日本でおきているのか、映画の中のニュースなんじゃないかとしばらく疑ったがチャンネルを変えても同じニュースしかながれていない…現実だった。
まだ、苦しんでいる人はたくさんいる。
本当に何の足しにもならないほどしか私に出来ることはなかったけど、今でも大震災の募金箱はどこにでもある。わずかしか入れる事はできないけど見かけたら入れている。
募金箱って1円とか5円とか小さな小銭がたくさん入ってるイメージだったけど、東日本大震災の募金箱には1000円札や10000円札がたくさん入っているのを何度も見かけた。

みんな人ごとではないと思ってる。
今のご時世、いつどこで何が起こってもおかしくない。
備えというけど、被害を受けて誰が3年分の備えが出来るだろうか…
ごくわずかな人はできるかもしれないが少なくとも私は無理。3年という月日で全部元には戻らない。備えが役にたつかもわからない。怖いなぁ~

関係ないけどその3年の間に私は大切な人2人の死と向き合った。
どんなに悲しんでも、どんなに泣いても、もう息をしてくれる事はなくて、亡くなる前日の笑顔が忘れられなくて、後悔ばかりが残って、毎日を精一杯生きようと心に決めたはずなのに…その頃から色んな事が自分の中で崩れていってしまった。
今は矛盾だらけの日々に自分自身うんざりしている。

気持ちの整理のためにブログをかこうかなと始めたわけです。
矛盾や不快に思う事があると思いますが、わかっています。気持ちの整理のために書きます。

楽しみにしていたGWもあっという間に過ぎ去ってしまいました。


だけど、すごく充実した毎日で、すごく楽しかったです^^



久住へ行きランチや動物園。

楽しかったんだけど・・・ただ、ここの動物園・・・

ヤギと羊とウサギ、黒豚、アルパカ?くらいしかいなくて

おまけにヤギやヒツジが柵の中にいない(笑)

動物達にあげるエサを持っていたもんだから

たかられるたかられる(笑)

子供たちも自分より大きい動物に見下されてて怯えまくり(汗

いい?経験だったということに・・・(笑)


昔からの友達と焼肉♪

アルコールは我慢しました^^;


そして海でのBBQ♪・・・またお肉だ・・・orz(笑)

まあ、子供たちも喜んでいたのでよし!

帰り運転手のためこの日もアルコールは我慢・・・

アウトドア派な私はこれから楽しい季節です^^


長崎にも遊びに行きました^^

初めて見た造船場に親子でテンションあがりまくり♪

そして目的地の


「西海国立公園」


水族館の海きららにも行きたかったけど今回は

遊覧船に乗ってクルーズ♪

子供たちは初めての船に大はしゃぎ☆

九十九島って何回来ても好きだな~


お昼にはあごだしのうどん。おいしかった~!!


帰りの高速はみんなクタクタ^^;

途中で寄った佐賀のサービスエリアでいとこに会うという

すごい偶然にびっくり!(笑)


そして最終日は、

長男が保育園で描いた母の似顔絵を展示してるらしいので

ワクワクしながら見に行きました^^


自慢げに描いたことを報告してきたので楽しみにしていたのだけれど・・・

顔はまあ4歳児の描いた上手な絵と褒めてあげられます。

問題は、額から流血している件について。

長男に聞くと、

「まま怪我したと~かわいそうやろ~」


・・・・・!?


まてまて!!!

流血するような怪我した覚えはないぞ(^_^;)


なぜこんな絵になってしまったのかは不明だが

上手に描けたね☆と褒めてあげると照れながら、お家に帰ってからまた描いてあげるね!!

とご機嫌な長男でした♪

次回は是非血を流していないままを描いてください(笑)


GWの終わった今日やっとお酒を飲みながら

Blog更新しています^^


九州でオススメな子連れで楽しめる場所があったら教えてください♪