こんにちは!
フルート奏者の三澤彩花です♪
先日久しぶりに吹奏楽指導のお仕事へ行ってきました♪
その学校へは今まで合宿指導コーチのみ
フルートを教えていたので、
学校の中へ入ったのははじめてでした
綺麗で広くて良い学校だったなあ
新型コロナウイルスの影響で
6月末より学校が始まり
なかなか練習も出来なかっただろうに、
みんな一生懸命にレッスンを受けてくれて、
次回の成長がとても楽しみです!
そんな久しぶりの吹奏楽指導をして、
4年間通っていたとある高校を思い返しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私は大学を卒業してすぐの頃、
高校の頃の先輩より依頼を受けて、
月に4日、とある神奈川県の高校の吹奏楽指導コーチをすることになりました
東京都に住んでいる私は、
まあ神奈川県は隣だし、と思っていましたが、
実際に調べると
なんと自宅から2時間半🚃
往復5時間かかるため、
指導時間は2〜3時間でも1日がかりの大仕事です。
朝部活がある時は4〜5時には起きていました。
(それなのに前日遅くまで飲んで後悔したこともしばしば)
部員は1〜3年生で10人前後です。
とってもアットホームな部活。
当時は数人しか指導経験がなく、
私も緊張していたことを今でも覚えています。
そして、少し特殊と言われるのが、
私は部活全体の指導コーチなので、
フルート以外もアドバイスをしましたし、
合奏では慣れない指揮をして、
なんとか指導をしていました😇
そうして少し経つと、
吹奏楽指導のお仕事も増えはじめ、
指導校の経験を活かして他校でも指導し、
他校での指導経験を、指導校へ持ち帰り....
と、相互に自分の経験値を増やしていきました。
実際のフルートのレッスンでは、
『何がこの生徒にとって難しいのか』
を考えてアドバイスをして、
他の楽器のレッスンでは、
フルートの奏法を応用したレッスンです。
勿論フルート以外の楽器をレッスンする場合
アンブシュアや持ち方などは言えないため
(他の楽器はその専門家のレッスンが1番良いです。)
よく言っていたことは、
◆音楽の持っていき方
例えば、『クレッシェンドの後のフォルテ』どこが頂点でしょう?
意外とクレッシェンドの最後・フォルテの直前でピークを迎えている方、多いです。
◆呼吸法
初めてだとやはり胸式呼吸をしてしまいます。また、経験者でも気づかず胸式呼吸の方もいらっしゃいますね。
◆指について
キー(バルブ)を離した後、離れている状態の指とキー(バルブ)の距離が遠すぎる方、いらっしゃいませんか?
早く指を動かした時、その距離がタイムラグとなって速いパッセージが上手くいきません。
*速いパッセージが上手くいかない方については、このほかにもいくつか考えられる問題はあります。
そのほかにもフルートの奏法や基本的な音楽理論でレッスンができます。
このことは、当時の私にとっては大発見で、
フルートにばかり焦点を当てていた私は、
吹奏楽器の共通点に気付きました。
実際に、レッスンをすると、
他の楽器でも劇的に音楽が変わりました。
次に合奏レッスンでは、
◆入りを揃えること
入りを揃えるためには、直前のリズム感がとても大事です。
指揮の予備拍の時点でリズムに乗れていますか?
◆音程について
チューナーにかじりついていませんか?
きちんと耳を使って周りと合わせましょう。
楽器ではなく、歌って音程を合わせる練習も必要です。反対に、歌って合わない音程は絶対に楽器で合いません。
他にも音のバランスや拍の取り方などについても
レッスンをしています。
コンクールのためだけではなく、
しっかりとアンサンブルを学べるように意識しています。
ここまで、とある神奈川県の高校で教えていたことの
概要を書いてみました♪
後編では辞めるまでのことを書いていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日の動画は
つじあやのさんの風になるです!
これはいつもよりちょぴっと評判良かったです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー