アサインを待ってる間に
YUZU'LLの読感でも読んでください〜😊
当たり前だけど週間ランキング1位✨
掲載の写真についてバッチリ触れます!
アトレさんでパネル撮影もしたので
今回は写真も出しちゃう。
アトレのパネル写真まとめは
YouTubeの方にアップしてあります。
動画を見てもらうのに
YouTubeを使うようになってホント楽😉
いつもながら…読感は長いです😅
こんな個人的感想読ませていいのかと
恐れ多く思ってるんですが💦
いつも読感に応援ポチをありがとう💕
読感は全て私の主観です。
写真、デザインの専門知識ある訳もなく
単に私はそう感じたという事なので😉
*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*
長久保さんの『あとがき』
今回もツイッターに上がりましたね。
朝起きて読んだ時、思わずもらい泣き
長久保さんも
北京は現地で撮りたかったろうな…
撮って欲しかったなと。ちょっと思ったりね
https://twitter.com/yutakanagakubo/status/1544335304814841862?s=21&t=ACAEeniF3PCUPdDLJ50-uA前回までと今回と決定的に違うのは
綴じが逆になった事。
これの意味するところは文章を無くして
より写真に特化するためかと思われだけど
やっぱりそんな感じでしたね。
長久保さんが一旦退職されたために
おそらく主軸で製作に携われないのか
デザインが外部委託されました
それによって、より写真集らしく
いわばカッコ良くなったけども
前回号までのスポニチらしさが
全部無くなっちゃったなぁ
これ、個人的には残念
具体的に言うと
写真につけられてたタイトルが無い
新聞社発刊なのに文章部分が一切無い
前々回までは面担ページもあって
その頃のが私は1番好きだったんだよね
そして何よりショックなのは
1番最後のページに添えられてた
『一言』が無くなってる

あれ…たぶん長久保さんが書いてた?
YUZU'LLの前にはEDGE1があって
それから4冊ずっと変わらず続いてた
最後の写真に添えたその一言
いつも凄くいい言葉が書いてあったのに
それが無いんです😱
私の中ではこれ凄く重要で
ここで羽生くんへのスポニチ愛を感じたのに
ちゃぶ台返したいくらいのショック😭
たかが一言、されど一言 ☹️
…愚痴っても仕方ないから
写真見てこか😓
スポニチさんのカバー裏はいつも力作
前回は「おぉ!😍」のけぞりましたが
今回は「あぁ…🥹」涙しましたね
北京天地さまの最後
天に届けと上げた両手の向こうに見えた
羽生くん、なんて優しい顔してたんだろう
インスタ上げてくれてたこの写真⬇️ね
まず最初の一枚が優しげな横顔なのは
YUZU'LL初回からのお約束の一枚で
今回はこれ。全日本のですね
(パネル写真より)
全日本で大きな衝撃だったのは
ロンカプさまの透明感と美しさ
(パネル写真より)
なんと羽生くん、登場から衣装姿で現れて
私は上から見てたんだけど
文字通り1人だけ発光して見えました✨
ひとつ気になったのは
全日本の時に凄く美しくて衝撃だった
ブルーの中のロンカプさま
(スポニチさんインスタより)
もちろんこの写真集にもありますけど
なんと、本紙ではモノクロです😳
なぜ…??
だってこれ、ブルーバックに水色衣装で
それがとても美しかったのに。
そう思って写真集を見てみると
ちょいちょい出てくるモノクロ写真
展示パネルのこれもモノクロに
この北京エキシも元はカラーなのに
https://www.instagram.com/p/CaMgK2Spdht/?igshid=YmMyMTA2M2Y=
写真集ではモノクロにしてるしね
(パネル写真より)
何より今回の
本自体の表紙も、カバーも、モノクロで。
もしかして今回この写真集
重要な写真ほどモノクロなのかも???
白黒で表現する意味ってなんだろうね
これ、詳しく聞いてみたかったなぁ…
推理のヒントにするとしたら…
思い出すのはこの特集。
初回2018-19のスポニチ写真集の時に
最初の一枚でつかわれた横顔写真
私も凄くお気に入りの一枚ですがこれは
https://news.line.me/issue/premium-kogaito/ff8000110c17
ラインニュース見られない方は
こちらのツイートダイジェストで⬇️
https://twitter.com/news_line_me/status/1115434152357134337?s=20&t=qmJMNj49fXKCkn8ajlvvkQ
「神写真」が生まれる瞬間。スポニチカメラマン小海途良幹が注ぐ情熱のカタチhttps://t.co/u8gmm8gDWG
— LINE NEWS (@news_line_me) 2019年4月9日
フィギュアスケート五輪2連覇の羽生結弦を撮らせたら「神」と呼ばれているカメラマンがいます。その一瞬のシャッターチャンスに注がれる膨大な準備。必然が生む「神写真」の裏側に迫りました。 pic.twitter.com/iSiZ0m9uu2
「透明感」をキーワードにした1枚
色を排除することで
羽生くんの繊細さを引き立たせたと。
今回のモノクロも
羽生結弦の透明感と繊細さの表現なのかな?
小海途さん
この夏オンライン講座に出るけど
残念ながら質問締め切られてるよね
自主的に語ってくれてたことを願う🙏
北京の天地さまでは
最後に刀を鞘におさめる振り付けまで
キチンと載せてくれています。
ある意味、羽生くん自身が
曲の世界観の中に入ってしまうので
曲表現=羽生結弦の生き様になる。
それを細部まで見せきる事に
羽生結弦は一切手抜き無し!
本誌の最後の写真は北京エキシ後
「ありがとうございました」を叫ぶ
羽生くんでした。
そして、カバーの後ろ写真は
最後にメインリンクをタッチする羽生くん
羽生結弦展でも
若杉さんが最後の一枚に選んだのは
北京のリンクにタッチしてる
羽生くんでしたね
カメラマンさん達が思う
羽生結弦の2021-2022の締めくくりに
相応しい一枚、と言うことなのかも
北京五輪、、のその後
私達ファンはいま
そこから先の物語を知ってる
そこから先の羽生結弦・新章を
羽生くんと共に生きてる
ここから先に続く応援の道があることを
本当に本当に感謝して、大切にします🥹
小海途さんの写真集は、来年もあるはず
その事にも感謝。元気で撮って下さいね
*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
読感にお付き合い、いつもありがとう😊
矢口写真集読感、田中写真集読感
続いていくと思われてるかもだけど…
ごめんなさい🙏
今のところ購入予定にしてません💦
何か思うところがある訳でなく
単に保管場所が苦しい。それだけです
ちょっと雑誌を買いすぎてて😓
しかも今季また増えるし😓😓
羽生結弦さま専用部屋が欲しい(切実)
お盆休みに保管スペース空けられたら
その時は…ということで。











