かれこれバンドリをテーマに創作活動を始めて1年くらい経つので、ちょっと思い出を綴ろうかなと。ポエミーな口調になるだろうけどそこは「コイツ痛えな草」くらいの気持ちでスルーしてね。
実は俺、結構昔から絵を描くこと自体は好きだったのよ。でもそれは漫画やアニメ、ゲームキャラの模写を「気が向いたらやる」程度のものであって。模写じゃない絵を描いたことも何回かあるけど、当然ズブの素人が雰囲気で描いただけの絵なんて見向きもされずお情けの数ふぁぼを貰うくらい(くれてた人ありがとう、今はくれなくなっちゃって寂しいよ)。当然画力が無いから描きたいものが描けるわけでもなく、周りに絵を描いてる人がいるわけでもない。そんなんじゃまぁ続かないよねってことで筆を置いちゃった。俺は供給を受け取る側の人間だと言い訳して。本当は創作活動に憧れたのにね。東方のオンリーに行った時に「いつかサークル側で出たい!」なんて思ったのに。

ちなみに下に貼ったのが高校時代に描いた絵。恥ずかしいけどちょっと載せてみるね。参考(?)までに。

正直こんなもんなわけですよ。このクオリティで評価よこせって方が今思うとあたおかだけどね。

じゃあなんでそんなくりきんとんが再び筆を取るに至ったかだけど、これはめちゃくちゃ単純な話で、偶々な話。
大学になんとか合格して、合格祝いにPCを買って頂けるとのことで、ヨドバシカメラに家族で出掛けたのよ。そしたら父親がsurfaceっていうタブレットPCに一目惚れして、「これにしよう!」って激推ししてきたからそれを買ってもらった。で、当然タブレットPCだからペンも付いてる訳で。「お!デジタル絵を描く環境ができたぞ!」となる訳で。とりあえず無料ソフトを入れてみてデジタル絵デビューした。そのままお絵描きに興じ………………なかったんだよな。
正確には最初の2ヶ月くらいは一応描いてた、当時仲のよかった友達と1週間に1枚ノルマに一緒に投稿しよう!って。でもまた続かなかった。理由はなんだろうね、めんどくさくなったからか、それとも反応が貰えなかったからか……。そんな有様を見てると、絵が描くのが好きなんじゃなくて反応が欲しいだけじゃないの?って感じもする。
ちなみにその時の絵がこちら↓

んーーーー、恥ずかしすぎか???
一応、時系列の整理。これが大学1年の5月くらい(今は大2)。こころさんを描いてるのは、この頃くらいからガルパのアプリを入れて音ゲーとして遊んでたから。当時はストーリー読んでなかったけど好きなのはこころさんだった。でもその少し後くらいに「もういちどルミナス」のイベントが来てて、何を思ったのかそのストーリーだけは最後まで読んだのよ。うん、ボロッボロに泣いたんだよな、だって、仕方ないじゃんな、あんな話見せられたらな……。という理由でパスパレ推しになりましたとさ。めでたしめでたし(その来年、アホみたいにpastel*palettesに金を搾り取られることはめでたいのか知らんが……)。
まぁその少し後にガルパに飽きてしまうのだが。

時をかけること約半年、2019年1月3日、Bang Dream!2nd season 第一話放映日。初手丸山彩。しゅわりん⭐︎どり〜みん。圧倒的感謝。第五話。雨のring dong dance。ボロ泣き。この辺から沼に足を突っ込み始め、課金にも手を染めた。
ついには、Twitterやpixivでバンドリの絵(主にあやちさ)を漁るようになった。するとそこではオタク達が界隈を結成しながら楽しそうに絵を描き、推しを語っているではないか!憧れを胸に、くりきんとんは三度筆を取った。というお話。意外とあっさり?キッカケはそんなもんよ。

じゃあなんで2回も諦めたオタクが今回こんなに続いてるかというと、多分界隈のオタク達が優しかったからだと思ってる。(今見れば)お粗末な絵でも、リツイートとかいいねとかリプライとか貰えてめちゃくちゃ嬉しかった。馴れ合いって言われたらそれまでだけど、それに凄く救われてた。まだ4G(俺の所属するサークル)が結成される前で当時はそんなに話したこともなかったのに毎回リツイートしてくれた某メンバーにはかなり感謝してる。本人は流れてきた相互の絵を全部リツイートしてただけかもしれないが。
で、なんやかんやあって4人のオタクが揃う。初めて通話した時めちゃくちゃコミュ障して自分からほとんど話さなかったのに話題振りまくってくれた某メンバー本当にありがとう。でも最初のオフ会が飲みとは思ってなかったよ。最強に楽しかったけど。
その少し後、BDP8thに4人で行くことに。しこたまオタクトークと買い物を楽しんだ後、俺は「サークル参加してぇ!」と心に燻っていた情熱が再び燃え出した。というわけで提案。試験期間じゃねーか!とツッコミをくらうも、9thに参加することに。ここで4G結成。
同人誌制作のくだりは端折っていいよね、試験期間と被ってスケジュール死んだってだけだから。
そしてついに当日。死ぬほど緊張してたけど興奮の方が勝ってた。自分達で作った本を欲しいと言ってくれる人がいて、それを手渡しする。なんかもうそれだけで泣きそうだった。しかもなんと完売!来てくれて買ってくれた人、差し入れをくれた人、ほんとうにありがとう!!一番稚拙な出来だったから、主催のくせに他のメンバーの足を引っ張ってる気もしたけど、某メンバーが4Gへの愛をツイートをしてたから(彼の言うことを100%信じるのはいかがなものか、という面はあるが)、また救われた気になった。
ちなみに売上金で皆と飲んだ酒は、最高の達成感を肴に人生で一番うまく感じた。イベント自体は黒字だけど飲み代含めると赤字なのは気にしないでおこう。うん。別口だから。

4Gとはバンドリ関係なしに、しょっちゅう遊ぶ仲になった。相互の皆には勿論いくら感謝してもしたりないくらいだけど、やっぱ4Gは特別っすね。ありがとう以上の語彙力を持ち合わせていないのが残念だが。

というわけで、ここまで読んでくれてありがとう。最後まで読んでくれた人がどのくらいいるのかはわからないけど。

以上、くりきんとんの過去編とお気持ち表明でした。感情のままに書いたから、誤字脱字は許してね。

これ書くのはめちゃくちゃ時間かかったのに読むと一瞬なんだよな。