久しぶりの更新です
。夏の旅行ピークがすぎ、すでに年末・年始
の予約を済ませた方も多いのではないでしょうか。
見つけた時から、いつかブログで紹介しよう
と思っていた、新しい形の旅行サイトがあります。それがこちら。
みんなで旅をつくる、新しいソーシャル旅行サービス trippiece
「行ってみたい旅を共有し、それに興味を持った人達みんなで旅をつくります」という、SNSの特性を十分に活かした、新たな旅行サービスです。
発表された当日、プレスリリース掲載サイトでも「注目NO.1」に入ってましたし、後にワールドビジネスサテライトでも取り上げられていました
。立ち上げた石田CEOは大学在学中で、「旅行業界に新しい風を吹き込んだな~
」と、その後の展開が気になっておりました。
そこで、本日発表のびっくりニュース
。あのJTBが
「facebookを活用するソーシャル旅行サービスを発表」
とあったので、「おぉ、これはtrippieceにそっくりのビジネスモデル
」と思って読み進めたところ、「trippieceと業務提携」でした。
発表リリースはこちら
(msn産経ニュースより)
発表リリースにはこうして業務提携としっかり書いてありますが、掲載メディアによってはtrippieceの名前が出ていないので、JTBが独自にスタートしたように見える場合もありますね。
trippieceは、人数が集まった(集まりそうな?)で各旅行会社に話を持ちかけている、という様子をニュースでも取り上げられており、「これは旅行会社にとっては、’先に顧客が集まっている’のでありがたい話だなぁ
」と思っていました。ここで、素早く「業務提携」に持って行き、独自のサイトを立ち上げてしまうのはさすがのJTBですね
。
ここで、一つ気になる点があります。
「みんなで意見を出し合って、みんなで行こう
」というコンセプトは、時間に余裕がある学生にはとても向いています。企画するわくわくも、新しい人と交流したい意欲もたくさんあるでしょう。
しかし、これまで「学生・若い人向け」の色が強かったこのサービスを、「一般に広く」を広げる時、社会人にとって気になるのが
「ツアーに興味はあるけど、いずれ日程調整する時に自分に限界がある(仕事や家族の都合による変更、キャンセル等)」
「ツアーに興味はあるけど、集まる人の年齢層が気になる(特に自分が一人参加の場合)」
ですよね
。
学生と同じような自由度を持っている方なら良いですが、仕事をしている身だとちょっと難しいかもしれませんね(自分にも無理です)。。。もちろん、「一度決めた休暇は絶対にずらさない!」ことができる方は大丈夫ですが。
そう考えると、このサービスは学生と同じく「時間的余裕のある」「人とのつながりが欲しい」アクティブ・シニア層に向けて展開すると、意外にマッチするかもしれませんね。
新しい形のソーシャル旅行サービス、これからどれだけ大人も含む旅行マーケット全体に広がっていくのか、今後も注目したいと思います![]()
。
の気配を感じるようになりました。
。
へ。
」ではないのですがちょうどタイミングがあい、世界でも有名な大きなイベントに参加できるなんて、ワクワクしていました
。
、しかも動画撮影が下手
)
」の方には、本当にたまらないイベントだと思います。もちろん、私もソーセージ、プリッツェルなど堪能してめいっぱい楽しみました。
」のが楽しいので、お友達グループや久しぶりの仲間と、連れだっていくのも良いですね。これはちょっと先ですが、そろそろ秋休みは何かできるか考えてみたいと思います~
。