クリスマスシーズン&年末に向けて、旅行の予定がある方はワクワクしているのではないでしょうかニコニコ音譜

少し前のニュースですが、南仏のカンヌで「富裕層向け旅行博・インターナショナル・ラグジュアリー・トラベル・マーケット(International Luxury Travel Market、ILTM)が開催されました。このカンファレンスの中で、改めてfacebookやTwitterなどSNSが、今後の富裕層向け旅行マーケットに重要な役割を果たすことが述べられたようですサーチ



もともと、形のない「旅行」という商品の購入には、インターネットや口コミとの親和性が非常に高いですねDASH!。例えば、インターネットで初めて泊まる宿やホテルの予約を決める時に、「口コミ」の評価を気にしない人はいないのではないでしょうか。(実際、私もかな~りチェックします目" />)

しかし、顧客価値を考える要素である「効用」×「コスト」=どんなサービスを×いくらで受けることができるのかはてなマーク、の感じ方は、利用者によってそのレベルが異なることがほとんどではないでしょうか。

特に「旅行」関連サービスに対する価値観は、「どんな人で、どんな生き方(仕事や生活)をしていて、どんな環境にある人なのかはてなマーク」という点にかなり依存します。また、同一人物であっても「その人にとってハレ(お祝い事や大事な旅行)」の旅行であったか、「節約モード」の旅行であったか、というシチュエーションによっても感じ方が異なりますよね。

となると、単に旅行サイト、予約サイトで確認できる「一般的な他人の口コミ情報」よりも、直接の友人、知人、またはSNSのみでのつながりであっても、「だいたいこんな人ひらめき電球」とわかっている方の口コミで、かつその旅の裏にある「ストーリー」まで書かれていたりしたら、明らかに信用度・影響度がアップすると思います。

富裕層はもちろんのことですが宝石ブルー「SNSが旅行業界に与える影響は本当に大きい」と感じますベル。私もまだまだfacebookを活用できていないのですが、これからが色々トライしてみたいと思いますニコニコ音譜

余談ですが、私はこのニュースに貼ってある写真の空港飛行機の近くに1年間住んでいました。直ぐ近くの川沿いに飛行機の離発着を直ぐ下で観ることができる公園があり、よく一人でも観に行ったな~なんて、思い出してしまいました音譜
年の瀬が近づき、慌ただしくなってきました。毎年わかっていることなのに、どうして色々なことを早めにやっておかないのだろうはてなマークと思ったりしています。

ブログの更新も滞ってますが、有り難いことに「このブログの読者にいかがはてなマーク」といくつか「ネタ提供」を頂いており、感謝しておりますニコニコ

今日は、クリスマス&年末年始、「旅行に行きたいけどいけな~いあせる」という方でも、何と17分目で世界一周旅行を味わえる動画をご紹介いたします。(ネタ提供:いつもありがとう音譜、Tさん)




プロの方が撮影&編集したような、ある某旅番組のような、質の高い動画ですよねはてなマーク。世界中の明け方の時間帯、同じような視点から撮影してうま~くつなげています。こうすると「地球の中の日本」として、いつもの景色も客観的に見ることができますね。

実はこの動画、12月17日から開催されているYouTube Video Awards JAPAN 2010にもノミネートされているそうです。他にもたくさんの素敵な動画がアップされているので、思わず私もチャンネル登録してしまいましたDASH!。(ネタとして教えて頂いたのは17日よりも前でした。さすが!)

忙しい年の瀬に、癒し&息抜きになりましたニコニコ音譜。あ~、早く自分でも旅行に行きた~いわんわん

大変お久しぶりの更新となってしまいました。仕事において、一つの区切りを終えたので(これからがスタートなのですが)、またブログも続けたいと思いますDASH!。ここ数ヶ月、ブログ更新に波がありますね、私。。。


私が好きな雑誌の一つに、「ナショナル・ジオグラフィック」があります本


以前は定期購読しており、その時に付録でもらった世界地図を、わざわざ合うフレームを作って部屋に飾っていたりします音譜。ナショナル・ジオグラフィックの魅力は、何よりあの「心が動かされる写真」の数々です宝石ブルー


このナショジオ社による写真コンテストが今年も9月~11月末まで開催され、現在は2010年のエントリー作品と、過去の受賞者の作品を、ウェブサイトで観ることができます。



ベル 2010年のエントリー作品  (People/Places/Natureでカテゴリ分けされています)


ベル 2007-2009の受賞作品  


どのカテゴリーも、次々と写真を観たくて引き込まれてしまいます。。。


毎日目にする数多くの写真の中でも、撮った人の魂が込められ、観た人の心を揺さぶる写真カメラというものが存在しますよね。時には、1枚の写真がその人の人生を変えてしまうことだってあるかもしれません。


実は私、最初の鉄道会社(旅行部門)に入った時の研修で、


「あなたはなぜ、旅行の仕事を選んだのですかはてなマーク


という質問の答えを、教室の前で発表する機会がありました。その時に答えたのが、


「中学校の英語の授業で観た、’エアーズロック’の写真がきっかけですDASH!


と答えました。私の場合、以前「子供の旅行経験は、将来に影響を与えるか 」で書きましたように、旅行好きの両親の影響が多分にありますが、この時には自分の意思で改めて「旅行の仕事がしたいDASH!」と思ったのです。


「オーストラリアには、こんな大きな、観たこともないような大きな岩があるんだ~DASH!」という感動から、

「地球上にあるたくさんのものを自分の目で観たり、それをサポートするような仕事に就きたい飛行機

と感じたのだと思います。(その割に、旅行の現場を離れてからは頻繁に旅行出来ているわけではありませんがしょぼん) 今思うと、自分でも不思議な感じですが、たった1枚の写真との出会いが、将来の道を決めた瞬間でした。


ナショジオの素敵な写真を観て、そんなことを思い出してしまった週末でしたニコニコ音譜



【その他の関連記事】

初めてもらったAirmail

旅はカラダに良い?

旅×メンタルヘルスの有効性

恋をしたら旅にでよう?

まず「人はなぜ旅をするのか」を考える


【エアーズロックに関する記事】

登る?登らない?オーストラリア・ウルル(エアーズ・ロック)

いよいよ入山禁止へ