アフターシックス
YAYA
日勤六時に終わって残業なく帰ってきた![]()
だけど風呂入ってご飯食べてテレビみてたらもうこんな時間。
なんで?なんもしてないよ。帰宅後の有効な時間の使い方って難しい・・・
原因はテレビだなぁぁぁぁ
だけどためられない。。。
しかも寝れるなら早く寝たいのにテレビみたい・・・![]()
wine
ひさびさ
少し間があいてしましました、TOMです。
TATAは連続日勤の日々。
俺はというと今日はお休みなので、新宿の学校へ。
昨日今日とWEBについて色々勉強。
ようやく思い通りにサイトがネット上にアップできるようになってきた。
ソフトもなんとか使えるようにはなってきたけど、まだまだわかんないことだらけ。
でも色々模索していくうちに何とかなるもんなんだって思う。
最初の壁さえクリアしてしまえば、あとは進むのみ!
そんなこんなで今夜も12時を回りました。
未だYAYAは帰宅せず・・・同僚とご飯みたいっす。
朝晩は冷えてきたなぁ
ドラフト
高校生のドラフトを見ていて感じることは多い。
戦力均等を目的としていると考えるなら、今回のドラフトは成功したといえるのかもしれない。
抽選という形の是非もあるが、問題の本質はどこにあるのだろうか。
例えばアメリカに見るウェーバー制は、昨年の下位チームから順に選手を選んでいく方式である。
本人の希望にはそぐわないかもしれないが、日本と違い、メジャーでは希望する球団には自分の実力を示すことで入団にこぎつけるという風土があるようだ。例えばヤンキースに入りたいのなら、まずドラフトで入団した球団で結果を出して、フリーエージェント制度を使う。こういう選手の自由や権利は日本よりもはっきりしており、それを認めていく環境が整っていろ。
日本のプロスポーツ界は、選手の権利や後ろ盾が乏しい現状にある。審判も同様である。誤審の問題が取り立たされているが、彼らを守ってあげるような組織がないのが、日本の現状である。
WEB
今日は朝から新しいWEBサイトの制作開始。
まだまだ思い通りにソフトを操れず、悪戦苦闘。
まぁ何でも初めはこんなもんか。
スポーツでも何でも、最初はうまくいかんもんな・・・。
朝は寒かったけど、昼になると日差しが出て気持ち良い。
人間は朝日を浴びると一気に目が覚めるんだって。
良くできてるよね~冬みたいに日差しが弱いときは蛍光灯の光でもOKらしい。
そしてきっと俺はくしゃみが出る![]()
晴れ晴れ「
久しぶりのYAYAです
なんだかTOMが難しい話をしている・・・・
その間にYAYAは仕事・仕事・仕事・・・・
明日からも仕事・仕事・仕事・・・・
今月も残りわずか。予定は全て仕事のみ!
来月の勤務表を楽しみにあと少し突っ走っていこう![]()
今日は天気がいいなぁ。夜勤で朝が来るときカーテンからもれる
明るい日差しは気持ち良い~
六時前からガラガラカーテン開けてまわります。
患者さんたちすいません・・・・![]()
天気
今日は気持ちいい天気![]()
ということでお昼は出前を外で食べました。
過ごしやすい時期が続けばいいんだけど、またすぐに寒くなるんだろうな・・・。
TOMは寒いの苦手。
どんなに暑くても平気だけど、寒いのは勘弁![]()
話は変わり、東京都が国旗国歌の指導について、従来通りの指導を継続していく姿勢を明らかにした。
この問題には、正しい選択という答えはないだろう。
考えておきたいのは、なぜみなが国旗や国歌をタブー視するようになったかだ。
なぜ日本人は外国の人にうまく自分の国を紹介できないのだろうか。
物事には必ず原因がある。
統一行動を強制するのも一つの方法だが、何か新しい風が吹かないと変化は起きない。
個人の考える日本らしさの集合体が国だとすると、愛国心というのは与えられるものではない。
早朝
久々の朝投稿。
やはりこれを続けていかないと!
昨日掃除したから部屋も綺麗★
これが汚かったら二度寝しちゃうんだろうけど・・・。
今日は髪を切って学校に行って・・・とスケジュールがぎっしり。
後ろで出勤の準備をするYAYA。
こんな日常に幸せを感じる、TOMでした。
vol.1 「スポーツ倫理を問う」
- スポーツ倫理を問う
- \1,800
- 株式会社 ビーケーワン
この本は「スポーツ倫理」というテーマについて書かれた本です。
スポーツ倫理?と思われた方も多いと思いますが、視点はそれほど難しくありません。
具体的にはプロスポーツ選手のドーピング問題、フェアプレーについての深い議論がなされています。
スポーツという一種独特の世界で、いかに社会性が欠如しているか。
彼らの中での常識が、選手・指導者・ファンに対してどのような影響を及ぼしているのかを丁寧に解説してあります。
中でも剣道の試合が興味深い例として用いられています。
竹刀を落とした相手から一本を取るのか、竹刀を拾うよう示して再び試合を開始するのか・・・。
あなたはどちらを選択しますか?
これからスポーツ指導者を目指す方だけでなく、スポーツに新しい視点を求めたい方にお勧めです。

