夜小腹が空いて食べていたジャーキーが犬用だった彩太郎ですグラサン少し薄味ですが普通に食べられました。






さて、題名の事ですが、本日の夕方に愛猫ボスが天国へ行きました。まだ8歳でした。原因はネコエイズ。





ボスは元々野良ネコで約7年くらいを野良として生きていました。きっと親猫も野良の子でしょう。





去年ボスを拾って病院で検査を受けた時からネコエイズを持っているのは知っていました。ネコエイズは持っていても発症しないで寿命を全うする子もいると聞いていたのでもしかしたら・・・と思っていましたが。





ネコエイズを持っていると知ってからはネットでも色々調べたり獣医さんに聞いたり、専門の同期達に聞いたりしました。




皆共通して分かったことは『ストレスをかけない』と言う事。食事も出来るだけ良いものをあげようとしてましたが、ボスが好んで食べるのは安いキャットフードでした。





まだうちの子になって1年ちょっと。発症しなければ良いと思ってはいましたが、いつかは・・・とも思っていました。でも、こんなに早く時期が来てしまうとは思っていませんでした。





2ヶ月ほど前から口の中に口内炎がありましたが食欲はいつも通りで、生活も普段と変わった所はありませんでした。





先月頃から食べる時に時間がかかる様になっていましたが、食事は完食をしていました。元気もありました。




先週の初めに呼吸がプシュープシューと少し苦しそうでした。その日から一気にボスの元気がなくなっていきます。




時間がかかっても食べていたのに何も食べなくなり、ただ横たわって呼吸が苦しそうでした。





病院にも連れて行って点滴をしてもらったり流動食をもらったり、色々と試しましたがダメでした。発症してからこんなに早いなんて・・・何故もっと早く気づかなかったのか。もっと早く対処していれば長生き出来たかも。と自分を責めない日はありません。






獣医さんからはとても強くて優しい子だと言われました。口内炎が大きくて食べるのも大変だったのに私に心配させない様頑張ってご飯も食べて、限界が来て倒れる寸前まで心配かけませない様に頑張ったんでしょうと。





私はボスに何もしてあげられなかった。むしろギリギリまで我慢させて頑張らせてしまった。この1年幸せだっただろうか。




ボスの他にも我が家にはまだペット達はいるし、
職場の動物達にも迷惑をかけるわけにはいかない。





ボスこの1年ありがとう。あなたに会えて幸せだった。あなたが連れて来たオセロ必ず家族として迎えて幸せにします。絶対に忘れません。





毎回動物を飼って思うけど別れる時は本当に辛い。そして毎回もうこれ以上は飼わない。と決めると目の前に現れる捨て猫や捨て犬。そして彼らを家族として迎えてしまう。きっとこれは私が死ぬまで続ける事なんだろうな。






ボスとの別れは悲しいけど泣くのは今日だけ。
明日からは他のペット達、職場の動物達がもっと幸せに暮らせる様に頑張ります!

{49A857EF-E273-4456-8390-BE85335DFBCF}