安定期からが不安定。2人目妊娠中。 -4ページ目

安定期からが不安定。2人目妊娠中。

更新は気まぐれです。
2015.12.9から翌年2.3まで切迫早産で入院。
2016.2/9 37週4日で2866グラムの男の子を出産。
第2子妊娠中。予定日2018.2.28

医師の勧めで12週でマクドナルド法で子宮頸管を縛る手術をしました。

7月に入ってからのこの猛暑…一昨日は39℃あって溶けるかと思いました。

今日、生後5ヶ月に入りました。
{D4C6C5C7-AC2F-4DF6-B364-6FB78547AB35}

おしりとかいろんなところにかぶりつくのがブーム。

4月の中旬くらいから18時から19時の間には寝るようになって、生活リズムについてはほぼ悩みなし。今は湿気のせいか2回くらいは起きてお腹すいたーって泣くけど、飲ませればまた寝るし、自由な時間をたくさんもらえてありがたい。

だいたい、うちの子19時に寝るんです〜とか言うと、自慢と捉えられて(まあそうなんだけど)みなさん親孝行ないい子だねーとか、羨ましい、って反応をしてくれる。
そうだよね。5ヶ月になっても生活リズムうまくいかない赤ちゃんいっぱいいるし。
その通りなんだけど。
でもやっぱり、母親って立場になっても、自分を褒められると最高に嬉しいんだよね〜
『あなたの躾の賜物ですよ』←実母から
『ママが上手なんだね、すごいね 』
『ママが落ち着いてるから赤ちゃんも安心して寝るんだね』

…こういう言葉。

まだまだ私は子どもですから、子どもを褒められるよりも自分を褒められた方が嬉しくて…
子どもがもう少し成長したら、こういう面ももっと親らしくなれるのかなぁ。いい加減、子どもな自分を終えたい。
日々、自分の母への尊敬の気持ちが膨らみます。

気をつけたいのは、そんないい子な息子が少し調子悪い時に、笑顔で対応できないことがあること。
子育ては綺麗事言ってるだけじゃできないし…みんなどこかで折り合いつけて、なんとか回してるんだと思います。
離乳食始まったら、しゃべるようになったら、歩くようになったら、走るようになったら…
イライラすること、もう母親業から逃げたくなること、今よりもっとたくさん出てくるんだろうけど。
いつでもしっかり向き合って、抱きしめて、たくさん話して、一緒に成長していける親子関係を築きたい。

しかしやっぱり天気悪い日は苦手だなー息子。
安心させてあげないとな。
最近暇だー構ってーって泣くことが増えてきた気がするから、体力つけていっぱい遊んであげないと〜!
母親ってなんて大変なんだ

(ここのところの1日の生活リズム)
6時半〜7時起床(カーテン開ける)
遊んで、泣いたら授乳
10時前後 寝ぐずり→おしゃぶりで寝かしつけ
朝寝(30分〜1時間くらい)
起きたら遊んで授乳
13時半〜14時あたり 寝ぐずり→授乳→昼寝(寝心地いいと1時間半くらい)
16時〜17時半 遊んで、あまりに眠そうならちょっと寝かせる
17時半 お風呂→授乳(水分補給というより寝かしつけ)
18時半 就寝
23時 授乳
2時 授乳
5時 授乳

5月はもっと長時間寝てたんだけどな〜
夏の間はこんな感じなんだろうな。がんばろー。