以前行った信楽焼のお店、「やまじょう」さんへ。
前に行った時は時間がなくてゆっくり見れなかったので、今回はゆっくり堪能
前回は日本酒用のお猪口を購入しましたが、今回はお皿を2枚購入しました。
ちょっとお高めですが、素敵✨
店を後にしてランチへ。
行きたかったお蕎麦のお店「作美」さん。
11時開店で11:15に到着。
予約必須のお店でしたが、(知らずに来店m(_ _)m)開店早々だったので入る事ができました。
「愉しみコース」を注文
最初はお蕎麦のお造り↓
美味しい〜♡
初めての食感!!
これ、お蕎麦⁈
前日から寝かせるそうです。
そして、盛りそば↓
10割蕎麦です。
だしつゆよりも塩だけで食べるのがいちばん美味しかったです
次はそばがき↓
この歳にして、そばがきを食べるのは初めて!
何これ‼️めっちゃ美味しい❣️モチモチ❣️
黒豆のきな粉につけて食べるのが最高に美味しかったです。
最後は「生粉焼ぜんざい」↓
そばを揚げたもの
カリカリ香ばしくて美味しい。
お蕎麦の概念が変わりました!
このお店は高齢のご夫婦が2人でやっていて、とても温かみのあるお店でした。
予約なしでも温かく迎えて下さり、「美味しかったです!ビックリしました!」と伝えたら「また来てください」と😊
次は予約してからいこう!!
ちなみにこのコース¥2500です!安い!!
幸せな気分で道の駅巡り
琵琶湖沿いにある「めんたいパーク」
中は、氷川きよしが歌う♪ピリッと辛口めんたいこ〜♪の歌がエンドレスで流れています♪笑
明太子とイカ明太焼売を購入。
「アグリパーク竜王」「あいとうマーガレットステーション」「竜王かがみの里」に行きました。
琵琶湖沿いにある道の駅限定のキーホルダーが流行っているらしく、ガチャガチャに行列❗️
道の駅ごとにキーホルダーが違うらしい…
何が流行るかわからん時代やな〜。





























