生後8か月で卒乳?息子よりママのほうがメンタルやられてます。
こんにちは。A子です。ひとつ前の記事を見ると、出産前だったことに驚き…!アメブロを開く余裕さえなく、子育てに奮闘していました。息子は無事に生まれ、生後9か月になりました。実家が他県で遠く、頼れる人がいないので、4月から保育園に行っています。0歳児で入園させることにとても悩みましたが、仕事復帰をして社会と関わりを持ったほうが自分のメンタルが安定すると思ったんですよね。ほぼ完母で育てていましたが、保育園に通うので、春から徐々に授乳回数を減らして、4月からの授乳は朝と夜の2回になっていました。ところが、保育園の洗礼というやつで、よく風邪をひくようになり、鼻水、咳、下痢などを繰り返すように。鼻づまりがひどくなったとき、飲もうとしても息が苦しいのか、おっぱいからすぐ口を離して泣くように、、、飲んだり、飲まなかったり、数週間はそんな感じでしたが、とある日からぱったりと飲まなくなってしまい、飲ませようとすると、手で押し返して全力拒否するようになってしまいました。鼻づまりが良くなってきた今も拒否!え・・・もういらないの?寂しい・・・かれこれ10日も拒否されると、おっぱいもしぼんできて、張らなくなってきました。卒乳や断乳はまだ先のことと思っていたので、急なタイミングでやってきて困惑。勝手に卒業されちゃうとママのほうが寂しい。でも哺乳瓶のほうが楽に飲めるもんね。搾乳してみたら、両方で40mlしかとれなかった・・・いつか飲んでくれるかもと思って、搾乳して母乳生産を維持してもいつかは来ないかもしれないし。息子は哺乳瓶から喜んで飲んでるし、寂しいのはママだけみたい。寂しい!!!でも、おっぱいを欲しがる息子からどうやって断乳しようと悩むよりはスパッといらなくなって、息子にとってはいいのかもしれません。私自身、息子からもらった風邪をこじらせて薬を飲まないといけなくなったので、ちょうどいいタイミングなのかもしれないなー。あとは私の心の問題だけかな。ああ、毎日の授乳の時間がなくなるってこんなに寂しいんだな。授乳じゃなくても、抱っこでもギューでもコミュニケーションはきっと取れるよね。