自分の怒りスイッチがわからない。
漢方を飲み始め、多少怒りが湧きにくくなっているかと思っていたのに

朝靴下を履いておいてね、と靴下をわたし用事を済ませ戻ると靴下を放り出しテレビを見ていた。
なんで靴下はいてないの⁈と言うと、あゆはしまった!という感じで動き出した。
なぜかそこでいかりがおさまらず、

テレビばかり見てやることやらないならテレビなんか見せないよ!
と言ってしまい、それに対してあゆが半ベソで、

お母さんいじわる!
いじわるじゃないっ!当たり前のこと言ってるんでしょ
お母さんがいじわるならお父さんに優しくしてもらいな!お母さんはいじわるだから、もうあゆと話さない!
着替えないならいいよ、お母さんはこまらないから!困るのはあゆだよ!もう園バス来るからね、着替えてもいないのにバス来ても待ってくれないからね!

などと叱る、ではなく怒りをぶちまけた
脅しを言った

鮎はいつものごとく、わたしが怒らない方を選びながらの発言になった

かわいそうに。
冷静な時には当たり前に理解できるのに、怒りでカーッとしてると止まらない
それどころかもっと怒って、怒っているということをわからせたくなる
最低


バス乗り場に行くと、あゆがおしっこと泣き出す。
歩いていく旨伝えてもらい、家に戻りトイレに行くとすごーしだけおしっこ。
怒ったことが影響してるのか…

手を繋いで幼稚園まであるくと、普段と違うことにうれしかったのかあゆはきげんがなおる。

後悔したはずなのにどうして繰り返すのか。