2026年後半戦〜7月からの手帳をセットアップのはなし
みなさんこんにちは!2026年も半分を終えようとしていますね。今年もほぼ日手帳はAvecを使っているので後半の1冊を出してきてセットアップをしました。セットアップと言っても7月の予定を書き写したり、お金の予定を書き写したりするだけなんですけどね。 私はこの1冊で自分も子どもたちもスケジュール管理しているのと、大まかだけれども家計簿的な役割として、ローンの支払日とかクレジットカードの引き落としの日とか、それらの金額なども管理しています。この1冊を持っていれば大体のことは管理できる…というようにしています。 なのでそれらを軽く書き写すのが主に『セットアップ』ということになります。 大したことは書いていないのですが一応毎日書いているので6月も終わりにさしかかるとこんなに分厚くなります。気に入った雑誌のスクラップとか、日めくりカレンダーとかメモとかを貼っているとこんなに分厚くなるのも仕方ないですよね。笑 半年分のページをパラパラと読み返しても結構楽しくって、嫌なことももちろん書いているので思い出してイラッとしたりもするのですが、半年間で自分がどんなふうに変化してきたのかとか、こんなこともあったなぁ、って振り返りができるので悪くないです。 分厚くなってくると、手帳への愛しさは増すのですが、左ページの内側の書きにくさと言ったら…。↑↑この写真のこの部分ですね。書きにくいので基本的にカラーペンで模様を書くだけだったり『楽しかった』とか『素敵だった』とか一言だけこのへんに書く…みたいな感じになっています。 この半年間の日記を振り返って読むと、仕事に使うエネルギーと家で使うエネルギーの配分で悩んでいる半年でした。40歳を超えて、仕事に全力を出すと家で燃え尽き症候群?と思うほど動けなくなってしまって、そんな自分が嫌でさらにイライラして子どもたちに八つ当たりしたりして…。で、結局今は毎日のように日記に『仕事で使う自分の力は20%ぐらいにとどめること!!』って書いてます。笑 上司のことも大っ嫌いだし、別にそんな仕事にも誇りを持ってるわけでもないし…ほどほどに働いてほどほどのお給料をもらって、お家での生活の方を大事にしたいなぁと思っているのがここ最近のわたくしです。 多分数年経ったらまた異なった考え方になるんだとは思いますが、今自分がどの位置にいるのかを俯瞰で見る大切なツールが手帳なんだと思います。みなさんはどうですか??もちろん仕事が1番!って方もいらっしゃいますよね。みんなそれぞれに大切なものが違うわけですから、人と比べるのではなくって『自分と向き合う』ツールの一つにぜひ手帳を取り入れてみてくださいね( ´∀`)♡*Curiosité ayapeach* ほぼ日手帳2026 / 手帳本体(リフィル)オリジナル[A6サイズ] 日本語 avec / 1日1ページ(前期+後期) / 1月 / 月曜はじまり 楽天市場 3,080円 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} KODOMO NO KAO×ほぼ日 / Pochitto6 楽天市場 1,045円 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} 【中古】 ほぼ日手帳公式ガイドブック(2026)/ほぼ日(編著) 楽天市場 385円 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} ほぼ日手帳 2026 HON[A6サイズ][A5サイズ]1日1ページ / 1月 / 月曜はじまりタイ&チーフ/in the forest 楽天市場 6,380円 ${EVENT_LABEL_01_TEXT} ほぼ日手帳 / 手帳カバー / カズン[A5サイズ]柴田ケイコ / たんぽぽ畑のそよ風 楽天市場 4,180円 ${EVENT_LABEL_01_TEXT}