ayanote
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ブログ

ブログ変えようと思う。


お勧めブログサイトなにかありませんか?

続き

<火曜日>

当日早朝にこの日休めることが発覚しました。発狂するくらい嬉しかった☆

ちゃんと二日連休もらえたのっていつ振りだろう??

なんて考えながら二度寝に入りました。


おきてからお昼ご飯を食べ、その後はずーーーっとずーーーっと、おうちに引きこもり。

TO DO LISTを作って片っ端からやりました。

例えば・・・。

*フリッカーっ登録&写真編集←うまくいったら公開いたします。

*家計簿更新

*エアコンのお掃除、じゅうたんに掃除機かける

*お友達や私のかわいい生徒さんたちへお手紙をかく

*お買い物 

などなど。


家で音楽を聴きながらのんびりやりました。

夜は自分でご飯を作りました☆


来週もまたお休みがもらえるといい。



おーしまい

放置プレイ

放置プレイに反省。

と言うことで、休みがもらえた二日間のことをざーっと記すことにします。


<月曜日>


友人の友人がペットショップを開いたと言うので、そこに見に行きました。

わたしのペット熱は冷めていません!!


上海中心部から少し遠いところにあるお店。

地下鉄に乗っていきました。

最寄の駅までそのお友達が迎えに来てくれました。

店内は、とても広く、真ん中にレトリバーの赤ちゃん2匹が小屋の中にいました。

なんてかわいらしいの!!!!


ご主人様に扉を開けてもらうと、はしゃぐはしゃぐ。 私も一緒になって走り回りました。


いぬ


私もわんちゃん飼いたいなーー。

小型犬で臭くなく、シャープな顔つきで、あまり吠えない子がいたら是非私に紹介してください。



さてさて、それが終わってからは、会社のお友達と一緒に美容院へ。

これまた放置プレイだった私の髪の毛を綺麗に整えに行ったのです。

多分3センチ以上きったかな。 おかげで少しは綺麗を取り戻しました。


でね、最後に”なんだか気分転換がしたい”といったところ、美容師さんのお姉さんが ヘアアイロンでくるくるに巻いてくれたのです!!

その瞬間だけ私、女の子になりました♪

パーマかけなくってもこうやってアイロンをうまく使えばくるくるにできるのねーーー。

ほしくなっちった。


いい気分でそのまま女の子8人で焼肉パーティー☆

中国人6人、日本人(私を含め)2人。 まーー、みんなしゃべるは食べるは・・・。

すごかったです!!

負けじとご老体の私も食べまくりました。

おかげで、帰り際にはせっかくきれいにした髪の毛も焼きにく臭くなってしまいました。 色気ゼロです。

そんなこんなで楽しい休日第一日目が終わったのでした。



つづく・・・。

three on the bund

会社で日本から研修の先生がいらした最後の夜、観光という事で、

小龍包で有名な”県泰豊”
   ↓
中国庭園”豫園”
   ↓
バンド夜景 three on the bund というお店

に行ってきました。

こうやって上海らしいところに行った時だけ
自分が外国にいる事を感じます。

日々の忙しい日常では感じられない時間がもう一つある事を
実感するのでした。

私はいったいいつまでここにいるのかな。
もう少しここにいたいな。

three on the bundから見るバンドの夜景は大好きです。

ご旅行に来られる方是非一度足を運んでみて下さい。



Rくん

R君は五歳。

私が教えられるのは6歳以上。
というのも、4、5歳にはヤマハ独特の教育方法があるから、経験のない私には教えられないのです。
でもね、このR君は特別で新しい講師が来るまで私が補修的に教える事になった生徒なのです。

なかなかレッスンがうまく進まなかったり、思うように進められず毎週のレッスンが
納得のいくものにならないからとてもお母様にご迷惑をかけていると思うの。
自分でもイライラするくらい毎回のレッスンが不本意なまま終了してしまう。

あと、2回でちょうど10回のレッスンがおわり、一区切りつくし新しい先生も入ってきたから
バトンタッチした方が良いのではと思っていたの。

ということで、今日お母さんにその事をお伝えしたの。
でもね、
“もう少し先生でやっていただけませんか。とても楽しんでいるみたいだし。”
って。
こんな私で良いのでしょうか。
でも、凄くうれしかった。

私頑張ってみます。
日本に急に帰国する事になっても、他のお友達とおんなじようにまたグループレッスンを楽しめるように頑張って私が指導していくよ。

あなたの絶対音感をもっとすばらしいものにしていくから。
頑張るから、ついてきてね。

おもいだす

道

 上海に来てから音楽に携わる仕事をして、子供たちと戯れていると、
なんだか不思議。

自分のすっかり忘れていた昔の色々な事が思い出せるようになった。

なんでだろう?

小さい頃に遊んだ事。
ピアノの発表会の事。
実家のお庭にさいているお花の事。
おばあちゃんと遊んだ事。
北京にいた時に友達が買ってくれたぬいぐるみの事。
小学3年生の時に作った曲の事。(今までは途中までしか思い出せなかったのに、今ではもう全部思い出して弾けます)

どうして??

不思議でならない。
私の人生もうながくないのかしら??(笑)

こちらに来て、確かに何かが変わった。

またまた

☆生徒ネタ☆


まだ数回しか教えていない小学生の男の子。

中国人ママと日本人パパのハーフかな。


ずっと日本で暮らしていたみたいで、こっちの生活にいまだ慣れていないご様子。

自分をうまあーくコントロールするのが難しいみたい。

急に叫びだしてしまったり、落ち込んでしまったり、教室の隅っこに引っ込んでしまったりと、

私も”こまったなーー”って思っていたの。


まだ数回のレッスンしかやっていないけど、私なりに音楽の楽しさ・おもしろさ・美しさ・音で表現することの

楽しさをがんばって伝えてます。


この前の授業でね、彼がいったのです。

とっても簡単な”優しい気持ち”という曲の中で

”ここの部分は白いかんじ。”

”ここになるとグレーになるの。”


すばらしい。

確かにそうだよね。

今まではFのコードであかるいイメージだったのにここからFマイナーに変わったもんね。

たしかにグレーだ!!


いいねーーー。

たのしくなってきたねーーー。

私も30分のレッスン、かなりテンション上がりました。

アゲアゲです。


来週も走って教室に飛び込んでくる彼の顔を見るのが楽しみで仕方がない。



おかしい。

自分の大好きな事をやっているはずなのに

大好きな中国にいるのに
大好きな中国語をつかっているのに
毎日ピアノを弾いているのに
毎日音楽をきいているのに
かわいいこどもたちとたわむれているのに

楽しいはずなのに。


小さな嫌な事
小さなプレッシャー
小さな疲れ
小さなもめ事
小さな面倒な事

知らず知らずのうちに大きなものになっていたみたい。
ちょっと体がおかしくなってきた。

こんな些細な事に耐えられない自分が凄く悔しくて、
あ”ーーーーーってなった。
もーーーー(怒)ってなった。

どうしたものでしょうねーー。
でも、心配してくれる大切なお友達とか、とおくで支えてくれている家族がいるから
私は幸せです。

私も誰かを支えられるような立派な強い子にならないとな。

「心」

一つ前の日記の続きです。 ②で紹介した女の子のレッスンが先週日曜日にありました。


自分が作曲した曲にどんな題名をつけてきてくれたんだろう・・・。

ドキドキドキドキ。


彼女がつけてきた題名は、


「心」


いいねーーー。素敵ねーーー。


しかもね、”ここはこうしたいのーーーってもう二小節増やしてきてくれました。

左手を一緒に考える時間はなかったけど、来週必ず一緒にかんがよう!


こういう、小さな感動がいろいろあると疲れなんて吹っ飛んじゃうよ。




またまた生徒ネタ

今日は気になる二人をご紹介♪

①駐在員男
  
彼は私が勤め始めてすぐに入会した生徒さんです。
彼は寧波という上海から少し離れたところに住んでいます。
でも、出張でしょっちゅう上海に来るらしく、週末はシャンハイに来て私のレッスンを受けています。
全くの初心者。
初めはドの位置すら分からなかった。
今はだんだんと読めるようにはなってきてはいるものの、楽譜の♪音譜よりも指番号を見ちゃって
ひいちゃってるの。
こまったなーーー、とおもいながらもこの前は音源に合わせながらアップテンポの曲を仕上げました。
成長してきているのが分かるし、自分の演奏プラスリズム付きの音源ともなると、かなり彼自身も楽しんでくれているようで私もうれしいです。
彼はわざわざ遠いところから飛行機に乗ってきてくれています。
初めは会社の出張経費で来るのかと思っていたら、実は仕事のない日は自費で来ているとの事!!!
わおーーーー!!。
ありがとうございます。
こんな私のへたくそな指導にも関わらず飛行機に乗ってきて頂いているなんて、、、。
感謝感謝です。
時間が許す限り、1レッスン30分のところをなるべく1時間に延長してやっています。
その彼が”ピアノが唯一のたのしみでねー”とこの間言ってくれました。
泣きそうです。
私は彼のために素敵な音楽たちを伝えようと決意しました。
おわり。

② 7歳女の子
前に日記で書いた事があると思うけど、スターウォーズのメモ帳に絵を書いてプレゼントしてくれた男の子の
お姉ちゃん。(結局この弟も先月末からレッスンを受ける事になりました。←彼の想像力も実はかなりのものなの)
今日はそのおねえちゃんについて。
アメリカ生活をしていた事があるらしく、ずっとゴスペルを歌っていたんだって。
とってもノリの良い曲が好きなのはそのせいかな。
でもね、先日”こんな曲が出来たの”って2小節の曲を右手で弾いてくれました!!!
ノリノリな曲が大好きな子なのに作ってきたのはDマイナー。(なぜ??)
でも、作曲をやってきてとも何とも言っていないのに作ってきてくれたことに深く感動しました。
私もハイテンションになってしまって、”どんな気持ちで作ったの?””題名は?””伴奏付けるから
って、レッスンそっちのけで彼女の曲で遊びまくりました。
今度は”2小節じゃあつまらないからこんなのを付け加えたら?”ってアドバイスして、
そのあとにまた彼女の2小節をくっつけてちっちゃいA-B-A形式の曲を作りました。

一週間後に私が譜面に落としてくると約束してそのレッスンは終了。

次の週。
もちろん私は楽譜を持っていきました。
でもね、さらに驚いたのは彼女も彼女なりに一生懸命考えて自分で楽譜をつくってきてくれたの!!
涙ものです(泣)
私からエンドルフィンでまくりました。
そりゃあね、初めて書く楽譜だから拍子もでたらめだし、リズムも間違いだらけだけど、
”書こう!!”と思ってくれた事に感謝。
ありがとう。
来週は、題名を考えてきてもらって、一緒に左手を考えるんだ。

この曲が彼女の一生の宝物になる事をただただ祈るばかりです。
どんな題名を付けてきてくれるんだろう???????
おわり
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>