試験翌日、ナイアガラの滝を見に行ってきました。


ナイアガラの滝はアメリカのニューヨーク州とカナダのオンタリオ州の間にあり、国境にあります。




滝の高さはあまりないが幅が広く、単独で流れる滝の水量では北米で最も規模が大きい


というだけのことあって、すごい水量!!






まず初めに黄色い合羽を着て、Cave of  the winds というtourに参加。

サンダルを渡され履き替えます。





ナイアガラの滝の水が流れ落ちるそのそばを歩くことができるというものでした。






台風か?嵐か?というくらいの水しぶき!!








それが終わった時点でびちょびちょー。

でも晴れてたからわりとすぐに乾いてよかった!!



そのあと、霧の乙女号という船に乗って、滝壺まで行くという体験もできました。




今度は青い合羽を着て出発!!


船に乗ると滝に少しずつ近づいて行き、ものすごく素晴らしい景色!!圧巻!!





実際に近づくと水しぶきと風が強すぎて、なにも見えない(笑)


船の上で立ってるのもやっとなくらい(笑)




ものすごい音と水の勢い!滝の迫力を全身で感じられました!




橋の上に国境があるらしい






夫の試験があったのでニューヨーク州にいってきました。


1日かけて移動。

同じアメリカでもやはり広い。遠い。

Seattleからシカゴまでまず5時間くらい乗って、2時間ほどトランジットがあって、そして1時間半ほど乗ってバッファローへと移動。

シカゴからバッファローへの飛行機は小型機。横に座席が3席しか並んでいない。

前に小型機に乗った時に、かなり気分が悪くなったことがあったので心配したけど、揺れもそんなになく(大型機よりは揺れたけど)、無事に移動できました。よかった。


空港のトイレの便座にビニールがついてて、「なんだこのトイレは?新しくてビニール外し忘れてるのかなー?」とおもって壁を見たら





このビニールは便座カバーのようなもので、使うたびにあたらしいビニールがでてくるというものでした。

初めて見たので、ちょっと仕組みが気になってます。。。本当に新しいビニールが出てきているのか?それとも除菌?されて出てきているのか?













バッファローはニューヨーク州とはいっても、あまり華やかさはなく、どことなく荒涼とした雰囲気が漂う街。

曇っていたせいもあったかもしれないが。3日目は晴れて空が明るく、それでも重たい雰囲気の街という印象。

東海岸ということもあってか、建物もどことなくヨーロッパをにおわせるものが並んでいた。

この重厚感は建物から感じるのか。広大な土地があるのに、高くてがっちりとした建物が多く閉塞された感じもあるので、自分が小さくなった気分にもなった。

私たちの滞在した数日は試験もあったので、行動範囲内には人も見かけたが、普段はがらんとした街なのかな~という感じ。


消火栓の上だけ青く塗られていて、帽子をかぶったタコみたい。ペンキの塗り方も適当~


アメリカンなフードばかりの中で、唯一あった中華料理屋さん。





入る前からコントのような店構えを突っ込まずにはいられない感じ。

がらんとした店内。

中に入るとカウンターまでが遠い遠い。

ピンクの仕切り。

今にも志村けんと優香がでてきそうな雰囲気。

そして、スペースに見合わないテーブルの少なさ。

真ん中のスペースは何に使われるのだろうか。







店員さんはおばちゃんおじちゃん。家族経営?

中国人と間違われて、中国語で話しかけられる(笑)よくあること。

おまけのおやつ?つけてくれたり、フォーチューンクッキーつけてくれたりおばちゃんはいい人だったけど、英語が通じにくかったり、帰る間際「メニューいる?」ときかれたり、なんとなくかみ合わないかんじがまた何とも言えない雰囲気でした。(^^)



テストに向けて頑張ってきた日々から解放~☆本当におつかれさま☆

お酒も解禁♪

奥さま友達の利恵さんのお誘いで、Teresaと3人でSeattle Symphony のコンサートに行ってきました♪


コンサート前にディナー!!





成実夫妻ともいった、人気のピザ屋さんです♡

ギリギリ、16:00から17:00のハッピーアワーに間に合って、お得な値段で楽しめましたー!ラッキー♪




そのあとまだ時間があったのでバーへ!

たくさんのウィスキーにひひ


金曜日ということもあって結構賑わっていました。



ウォッカのラズベリージュース割?みたいなのを頼みました♪おいしかったー♪





そしていよいよーコンサート会場へ♪

ダウンタウンにあるベネロヤホールというところが会場でした!



会場に入った瞬間に、この何とも言えない雰囲気にやられ、大興奮♡♡♡
その雰囲気だけですごい幸せ~を感じました♡♡♡
この日はアンタキシードディでみんなカジュアルな装いでの演奏です。その分チケットもお得なお値段で、時間も1時間程度と短め。
火の鳥(Stravinsky's The Firebird)を演奏してくれました。あまりじっくりとは聞いたことのなかった曲でしたが、金管の迫力がすばらしく、なんといってもホルンが大活躍な曲で、かなりテンション上がりました♡♡♡
1時間があっという間で、もっと聞きたかった♪


7月にPixar映画の曲を演奏してくれるコンサートがあるので、また聞きに行く予定です♪楽しみです♡