出産して入院している間に、義両親がお見舞いに来ました。
その時、夫は私に予定を聞いてくれませんでした。
いや、ただ産後数日入院するだけなのだから、暇なんですけどね。
これが、暇だなんて思えなかった。
私が産んだ病院はスケジュールがとてもタイトでした。
毎朝、子供の診察のため子供をコットに入れて授乳室に預けにいかなくてはいけません。
時間を過ぎると赤ちゃんどこにいるんですか?!って結構な剣幕でナースコールで呼び出されます笑
(ナースコールって患者を呼び出すために使うんですね笑)
そして今度はナースコールで子供を取りに来るように指示されます。
このほかにも午前中と午後に一回ずつ、
お見舞いの方に子供を見せるため全赤ちゃんを新生児室に集合させるためまた連れて行きます。
そして時間になると自分で取りに行くのです。
この時間帯は眠くてもおちおち寝ていられないし、シャワーの予定もここには入れられない。それ以外にも自分のご飯に授乳だなんだと忙しく、入院中気が休まることはありませんでした。
預ける間は泣かせないよう、お腹いっぱいでおむつも換えた状態で。と言われましたが、、、
私、内心はぁぁ????
こっちは産後で体あちこち痛いのに何回も何回も連れて来いって言われても。
そんなにタイミングよく授乳も出来ないし娘は寝たいときに寝てますけどわざわざ起こすんですか??
これじゃ日中母、休む暇もないじゃない。
夜は夜で授乳でほとんど眠れないのに。
と、疲弊しきっていました。
だから余裕なんて全くなく。
しかも抱えたおっぱい一滴も出ない問題。
正直親族のお見舞いは、特に義両親には、
退院後ゆっくり実家に赤ちゃん見に来てもらいたいなぁと思っていました。
今の自分に会うゆとりはない!と。
そんな時、夫が言うのです。
明日、親来るって。
はぁぁ????(2回目)
義両親がはるばる2時間半かけて会いに来てくれたのは嬉しかったけれど、
その気持ちは本当は建前で、
本当はなんでこっちの都合も考えずめでたいことだからと一方的にやってくるんだ。。。
と思っていました。
赤ちゃんが産まれて父親になったことにとても誇らしげで自信に満ち溢れる超ハイテンションな夫にも、自分のこんなモヤモヤを話せずいました。