ネットを使って集客してお仕事がしたいと思って、日々SNS発信やいいね!コメント周りをやってる人が多いですよね。
でも実は1番大切にしないといけないのは、
日々の読者さん集めも重要ですが。
1番は既存顧客の人や生徒さんを大切にすることです。
そこをないがしろにして、高い入会金を貰う事がゴールで新規獲得!!!
って感じでサポート塩対応な起業塾やコンサルってめちゃくちゃ多いんですね。
私もWebに関わる者として起業して4年目になりますが、たくさんの起業家さんと時間をともにする中で結構出会います。
新規集客に1日の時間を多く使って、既存の生徒さんには今ある情報を伝えていくだけでサポートも新規の問い合わせが優先なんてことも良く見かけます。
でも、新たな集客ばかりを考えてリピーターさんをないがしろにすると人は離れていくんです。
だって対、人。なので良識のある大人なら気づいちゃいますよね。
自分が大切にされてない感って。
そうなると次に何か企画や提案をしようとしても、既存のお客様は「応援もしない」し「参加も当然しません」。
そりゃそうですよね!
一瞬単発で稼ぎたいならそれでもいいと思いますが、長期的に気持ち良くビジネスをしていきたいなら。
とにかく顧客満足度をあげること。
そしてサポートは勿論、自身のスキルを常にアップデートし続けること。
ここを怠ると、そのうちレベルの低いサービスになっていき淘汰されていきます。
時代の流れって本当に早くて、ノウハウなんて日々変わっていきます。
新しいツールやサービスも出てきます。
でもそんな時に「私はパソコンとか苦手だから・・・」って言っちゃわないように!
必要なスキルは必要な分(既存顧客への対応に必要なものを選定して)
必要なスキルは必要な分(既存顧客への対応に必要なものを選定して)
常に自己成長し続ける事が、ウェブを使った集客では必要なんです。
新規読者と言うリスト集めだけにやっきにならず、顧客を集め続ける事も大事な事ですが。
優先順位を間違えないようにしましょう。
といっても、私も日々自分に言い聞かせるようにしていますが(笑)
リピートしてもらう大切さについては、本当に長くなるのでまた改めてF2転換については記事にしようと思います。
今日も読んでくださってありがとうございました!
ではまた。