もしもし、聞こえますか、見えますか。
こちらは、視覚障害と聴覚障害を併せ持つ、「盲ろう者」の私(彩菜)の、お粗末な随筆もどき。
たぶん、なんの気づきも得られないと思うが、よければゆるりとどうぞ。



台風が来るらしい、米が店から消えたらしい、とか色々ネットの波からすこーしずつ噂は流れてくる。
台風が来ると、不謹慎ながらワクワクする。
おそらく、デカい台風が過ぎると多少は涼しくなると思っているけど、どうなんだろうね。
部屋の外はもう、もわっとした熱気でもわーーっとしている。
冷房様様。

米の方は新米の時期になったら、また買えるようになるとか。
本とかどうかは知らないけど、美味しいお米食べたい。

いわゆる「ご飯のお供」と呼ばれるものがある。
胡麻塩とか、おかかとかのふりかけとか、魚のほぐし身とか、朝ご飯っぽいやつ。
ぽかぽかのご飯と食べると、どれだけでも食べれてしまいそうな、そんな濃いめの味のもの。
私もきっと好きなんだけど、なかなか食べる機会がない。

朝ごはんを食べないせいでもあるし、おかずがあってもご飯なしで大丈夫なせいでもある。
それと、白米をあまり食べないせいでもあるかもしれない。
そのまたそれから、複数の皿で料理が出てくると、一皿ずつ食べすすめてしまうという、不器用さのせいかもしれない。

サラダを食べていれば、他の料理まで気が回らない。
おかげで、給食の時に一品だけ食べ忘れたり、白米だけ大量に余って微妙な気分で平らげたり、牛乳を飲み忘れたり。
まぁ、そんな感じで不器用なのである。
だから、いくつもの皿を行ったり来たりするのが苦手なんだと思う。

そんなこんなで、あんまりご飯の音もを食べないのかもしれないってこと。
なんとなく、損してんのかも?
気のせい気のせい。

そう考えると、やっぱりおにぎりとかお寿司って、理に適ってるよな。
どっちも、手で食べられるし。
お寿司は、箸で食べるようになったけど昔は手で食べてた。

でも、家族と寿司屋に行くと、みんな私の寿司に醤油をかけてくれるんだけど。
「マグロとサーモン以外醤油禁止令」を発動させてもらった。
なぜかといえば、醤油なしでも魚は美味しいってこともあるんだけど、醤油の水分でご飯の強度が弱まって、掴むとボロボロ崩れるのが嫌だというのもある。
そんなわけで、私は基本的にお寿司に醤油はいらないのである。

むしろ、鯖とかイワシなんかの青魚は癖が強いから、醤油なしでも美味しい。(わかる人にしかわかんないけど)
あと、いくらや貝類も元々塩気があるからいらない。ね

あ、最近時々行ってる寮の近くの個人でやってる寿司屋は、大きい皿に10巻ほどのお寿司が乗っかって出てくる。
そこで、わさびありで握ってもらったものを食べた。
しっかり握られたご飯は掴みやすくて、魚に胡麻なんかがかかってて、わさびのつーーーんとした風味が、それもそれでとてもおいしかった。
何度も行ってるおかげか、お店の人に顔を覚えられてる。
また行きたい。

醤油とわさびの美味しさも、私はちゃんと知ってるつもりである。
食べ方は人それぞれ違うし拘ってる人もいるわけで、美味しく食べれるなら何も問題はない。
ってわけで、今日も美味しくいただきます!!