おはようございます!
あやみです💖
職場のスタッフの一言で気づいたのが
人って知らぬ間に「能力」を身につけているんだなと。
私の仕事は看護師なので医者と患者の板挟み
医者がスムーズに診療が行えるように事前に看護師が準備している必要がある
患者さんにはわかりやすいよう
相手に合わせた内容、話すスピードなど考えなければ伝わらない
ココの医者と患者さんで共通点があるんです
「人に合わせる」なんです
人に合わせることを無意識にずーっとしてきたから
「この人は心配性だから結構細かく言わないと」とか
「この人は順番通りに話をしたら飲み込めるタイプなんだな」とか
「この医者はどれだけ診療がスムーズに進むかを重視しているからテンポよく動かないとだめだな」とか
無意識に人を観察してその人に合わせている。
これも仕事で身に着けた能力。
もちろん、「は?」って怒りがわいてくることもある
だけど怒りの感情を出すより
「はい、すいません」
「はい、わかりました」
の方が楽だと。
人との間でいざこざがおきないし仕事が早く終わるW
一歩引いた見方が出来たことが能力になるコトを
スタッフの一言で気づかされた。