おはようございます!

あやみです💖

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場のスタッフの一言で気づいたのが

人って知らぬ間に「能力」を身につけているんだなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事は看護師なので医者と患者の板挟み

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医者がスムーズに診療が行えるように事前に看護師が準備している必要がある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

患者さんにはわかりやすいよう

相手に合わせた内容、話すスピードなど考えなければ伝わらない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ココの医者と患者さんで共通点があるんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人に合わせる」なんです

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人に合わせることを無意識にずーっとしてきたから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この人は心配性だから結構細かく言わないと」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この人は順番通りに話をしたら飲み込めるタイプなんだな」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「この医者はどれだけ診療がスムーズに進むかを重視しているからテンポよく動かないとだめだな」とか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無意識に人を観察してその人に合わせている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これも仕事で身に着けた能力。

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、「は?」って怒りがわいてくることもある

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど怒りの感情を出すより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、すいません」

「はい、わかりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

の方が楽だと。

人との間でいざこざがおきないし仕事が早く終わるW

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一歩引いた見方が出来たことが能力になるコトを

スタッフの一言で気づかされた。