前回で、

片杖で両足歩行ができるようになりました。お祝い富士山



そして仕事復帰です。




動いたりする仕事もありますが、最初の頃は免除してもらって事務仕事をしながら徐々に調整していくようにしてもらいました。



実は絶賛骨折中のときにギプスと松葉杖で職場復帰したことがありました



その時は座っているだけでいいよといわれてましたが、コピーをとるにしても、少し物をとるにしてもとにかく不便で、まだギプスもしていたので方足立ちをするのが大変でした。



座っているだけでいいよと言われてもそれまで人にやってもらっていた仕事は自分がしなくてはいけないし、周りに配慮してもらっている分周りは忙しそうで、仕事が終わらせないとそして他の人の手伝いをしないとという気持ちでした。




ただ他の人の手伝いをしたいけど、普段の仕事をするにもいろいろ時間がかかってしまってなかなか手伝いすることまでする余裕もできませんでした。


むしろ普段していた仕事も終わるかどうかわからないくらいで焦りますし、、


座り仕事でもいつもと同じ事務作業をするにもなにか取りにいったりとかずっと座ってる訳ではないのでやはり時間はかかってしまいました。



いちいち動くたびに松葉杖を使わないといけないのは一苦労でした。





この時松葉杖で両手が塞がってて、物を運ばなかったので、リュックとかがあれば便利だっただろうなと思います。




他の人は忙しいのに頼まないといけないことも多かったので申し訳ないなとさらに思うこともありました


ナップサックとかを持っていけば便利だったかなと思いました。












部屋を移動するにしてもとにかく疲れてしまって、家で安静している時は足の腫れは引いていたけど、やはり出かけると足がパンパンに腫れて激痛でした。






休めてラッキーだねなんて言われることもありますが、いろいろと休んだことで問題もたくさん抱えていて、まだギプスが取れそうになくていつまでこんな不便な思いをしないといけないんだという不安もあるし、全然ラッキーじゃないけどと思ってました。それに他の人には迷惑をかけてしまった罪悪感もあり、内心複雑な気分でした。





行き帰りは車を使ってましたが、足がパンパンに晴れて、ギプスが窮屈で泣きそうになりながら運転して帰っていました。



なぜ、復帰するだなんて言ってしまったんだろうかとか考えながらとにかく数日間だけでしたが、辛かったです。普通に歩ける時は感じなかった不便なことがこんなにもしんどいんだなと思っていました。



世の中には普通にギプスや松葉杖をつけていてもしっかりと仕事をしている人もいますが、自分はこんなにも弱いのかと落ち込んだこともありました。



環境やその時の状況によって人それぞれできることは違うと思うので、ギプスをしながらも仕事復帰できる人もいますが、できない人もいるのでそんなに落ち込むことはないよと、今骨折している人がいたら伝えてあげたいです。






結局また休むことになって仕事に行けない日々が続いている日は罪悪感と辛さで苦しかったです。




でも人に迷惑をたくさんかけてしまったけど、休む決断をしてよかったです。それくらいしんどかったし、メンタルもさらにやられて仕事に行っている時は不眠になってました。


経験した人にしかわからない辛さもあります。周りが働けるでしょと思われてるかもなんて考えることもありました。でもなんであの人は頑張れないのと思われてもその人が無理だったら無理だと言うことです。他の人にはその人のつらさや、どんな気持ちはわかりません。




人それぞれキャパもありますし、環境もその時の状況も全然違うし、仕事内容だって異なります。周りのフォロー状況だって会社ごとに違うと思います。人が足りている時とか閑散期とかも。



あの人ができていてもこの人はできないなんてことはたくさんあると思うから気にするのは無理だけど、そんなに落ち込まなくていいよと今は思えます。



ただこの辛い時期を経験したことで、ギプスが外れて片松葉でも両足で歩けるようになったので、とにかく嬉しくて、これをしてと言われたことも頑張ればできるので、復帰したとかはそれほど苦には感じなかったですにっこり










前はこれをしてと言われても時間がかかるので終わるかなーとか思ってましたが、ギプスが外れたら時間は少しかかってもできたし、不便なことも少なくなっていたので気持ちが全然違いました。






歩くのが遅くて、正直松葉杖二つで移動する方が早いのですが、早く歩けるようになりたかったのでなるべく両足で歩くようにしてました。





やはりギプスと両松葉杖🩼で仕事をするのは思った30倍は大変だと言うことは経験しないとわからなかったです。それに全治何ヶ月なんて最初に診断を受けてもどんどん延長することだってあります。

思ってたより治療期間も長くなってつらくなることだってあります。




でも日に日に歩けることできることが増えていって、あんなに辛かったのに今は治って歩けるようになるとあーよかったと思えるようになりましたニコニコ



今骨折している方、きっとその時は辛くて、治らないかもなんて思うかもしれないけど、いつか骨は繋がってくれますし私も長くかかりましたが、ちゃんと歩けるようになったので、安心してください。




ただ足のむくみはまだまだあって、家に帰ったらパンパンなのは変わらなかったです。でもリハビリをしていたので前ほど痛みに耐えられないというほどではなかったので頑張れましたコアラ





足の色は相変わらず悪くて↓こんな感じです

左右で色の違いが一目瞭然です。

足の太さも🦶







むくみとの戦いで、毎日パンパンでした。

押したらこんなに凹みました↓




休みの日はリハビリにも通ってました、むくみがとにかくひどくて相談していたら、

リハビリの先生に着圧を履いてもいいと言われたので着圧ソックスを買ってみました。


百均にも着圧ソックスは売っているんですね!

私はメディキュットが1番よかったですチョキ










靴下タイプより、指先があいてるタイプの方が履きやすいですし、圧が逃げるのでいいみたいです乙女のトキメキ





着圧ソックスは効果ありで、和らぎますがやはり仕事中仕事終わりはパンパンでした。



いろいろアイテム探しながら頑張ります!バイバイ