あらためまして はじめまして 彩海(あやみ)と申します
このブログは私が 創価学会を辞めるまでのブログです
そして ただの私視点のブログです。私の意思を書くブログです。
説明にもあるように コメントで 皆様視点のお話をされても
私視点でそちらに対応するので、失礼、不愉快に感じた場合はお返事しかねます。
何故 このようなブログを作るに至ったのか
それは 同じようにあるブログに励まされたからです
そのブログについてはあえて言いません。
そして この 創価学会 に対する悩みは簡単に人に話せないからです。
多くの人が学会員(創価学会に入っている人)には相談できません
何故なら多くの方が 「必ず退会を止められる」と思う からです。
ここでは 止められると“思う”という表現を使わせていただいてます
つまり、止めることなく 話を聞いて、わかったよ と言うだけの学会員の人もいるからです。
わたしが実際にそういう経験をしました。これは、後日ブログにてお話します。
また、外部(学会員以外)にもお話は難しいでしょう。
その人ならではの立場があるからです。
さて、止めれる心配をされる方はまず ネット を見るでしょう
そこにあるのは 創価学会 へのあまりにも過度暴言 や 中立的な意見
わたしの性格では 「 わからない(実際に見てない)ものは信じれない 」
であります。
ただでさえ最近 歴史の教科書間違ってたね なんてことがあるのに
ウィキペディアと同じよう人が勝手に改ざんできるモノを信じれますか?
この性格のおかげで 創価学会 への疑念も生まれたのですが
このネットの情報にも疑念しかありませんでした。
そして その内容に衝撃を受け 「学会員全員を毛嫌いする人がいるのかな」
「ショックを受けるのだろうな」 「全員悪い人じゃないよ知ってほしい」
という 自分の感情だけがつき動いた結果でもあります。そして
私がいまから辞めるにあたり 自分に感情や意思、決意 などをこうやって
ブログにすることによって客観的に見れると感じたからです。
わたしは 創価学会員 という肩書を持ったままですが
もう精神的に、心は学会員ではありません。
また多くの方が 学会員だけど信仰心はないよ って方もいますが
私は、正式に辞めることが重要になりますので、またこれもブログで、お話します。
学会員であることが その人に生きる力を与えている場合もありますし
学会員であることで 家庭をないがしろにする場合もありますし
学会員であることで 大切なものを失ったり 得たりしていると思います。
しかしそれは 創価学会 にいるからではない と思っています。
人っていうのは みんな こんな感じなんじゃないでしょうか
仕事のせいで家庭をないがしろにしたとか 部活を必死にするせいで体を壊した
仲間をみつけて一生の友達になったとかよくよく考えたら
ありきたりな話と言えるのではないでしょうか。
何がそんなに特別なものに仕立てあげたのかと言えば メディア であり 世間 だと
感じております。
しかし それにプラスして 学会からの 無理やり だとか お金 政治
などが、平然と行われていることが腹立たしくそして怖いのも承知です。
私自身の詳細は 個人情報などがありますので 隠す所は隠させていただきます
女性 未婚 母子家庭だった(最近母が再婚)
私は 現在 創価3世 と言われるものです。
何かといえば 祖母から数えて
1世:祖母(母方) 2世:母 3世:私
ということになります。
産まれて もの心ついた頃から 母に入会させられて 学会員になりました。
母は熱心な学会員です。
以上が 私がまずブログを立ち上げる際に感じたことなどです。
そして私は創価学会を辞めます。