Voyager avec un Grand Artisan

Voyager avec un Grand Artisan

ゆるゆるとヒラかれた日常をお手本に☆

都内ガイシのちっちゃな会社のOL模様です。

最近ほしいもの: 何をおいても達者なお口ビックリマークリーマン社会はコレに尽きます。


"Voyager avec un Grand Artisan" はla maison Louis Vuitton刊行の叢書 よりお借りしました。 


Amebaでブログを始めよう!


Voyager avec un Grand Artisan


秋ですよ。自分にしっくる季節みたいでテンション上がります。ご飯もおいしーし、工夫のある日常が送れそうです。

先週は鹿児島にひょっこら旅行。

土曜日出発で、2泊3日。

木曜祝日だったんだから、金曜有給とればいいのに、うっかり出社。しかも早出。

今週はぐったりでした。旅行の前後はそれぞれ一日休みを入れなきゃですね。。


鹿児島は最高に元気をくれる街でしたよ。南の人はあったかいよね。そんで自分の故郷を愛してるよね。

知覧、指宿、霧島、桜島を回って幕末&薩摩藩好きがさらに増しました。

鹿児島に移住したいっ。


T氏も旅行最終日には"帰りたくない~って思った旅行は久しぶりだ!鹿児島すてきだ"と機内でカンド―してたのに

戻って2日もしないうちに、"やっぱたまに行くから地方は良いんだ"と言い出して、がっくし~。


最近六本木とか銀座がとても疲れるんで、調布とかに家を建てたいなと、妄想中です。

T氏は大好き東横線なんで話が進みそうにないですけど。無いものねだりですかね。


そんでもって私もパートタイムで、もうちょっと創意工夫できる仕事ないかね、と。悶々と。

今の仕事ももうちょっと積極的に仕切っていけばいいんですかね。

心身ばかり老けていきますが、よく考えたら今の職種もまだ2年半ぽっちなんだしね。今が我慢のしどきなのかも。


最近心身の老いが気になります。。子供でもいるとまた違うのかなぁ。。

そんな発想だとアクセサリー扱いになりそうでなんか自分のもろい"正義感"が痛みます。


なんかもうちょっと自分に目標を課した方がいいんですね、きっと。

それと精神を安定させたいです。やっぱりヨガか茶道かしらね。


こないだのテレビの千玄室氏のインタビューが面白かったです。

宗主みたいにインチキくさくて遠慮ないイメージでしたけど、さすが

この方にして今の世界の裏千家ありな才覚際立つお人柄でした。


それとそれと大原のベニシアさんって失礼ながら勝手にバツ一なんぢゃないかと思ってましたけど、

違いましたね。。テレビ越しですけどご自宅にご主人の影がまったくなかったので。。

イギリスのやんごとなきお生れで、英会話学校も経営とか。ご主人もレストラン経営?

それなりにビジネス志向な方なんだなぁ。。やっぱそうだよね。京都人だもんね。


"てっぱん"のともさかりえちゃんが素敵です。祝女はいまいち。篤姫のお近さんも良かったの。

なんだかんだで長いファン歴なんです。かわいすぎます。


Voyager avec un Grand Artisan

今日は3時にご機嫌で早退、恵比寿にネイルしに逃亡~音譜

いちごミルク色にしましたいちご いまいちパッとしないね。。足はパキってした色が良いね。

お日様カンカンな昼下がりだったけど、終わって外に出るとスゥゥ~と夕暮れの涼しい風がカクテルグラス


恵比寿西から代官山辺りって神戸の北野坂から山手通りの街並みと似てるね。

いつも暗くなってから通るから知らなかったよ。

公園とか小学校とか保育園も広々していて、木立もほったらかしでのびのび生い茂ってます。

このてきとーな手入れ加減ステキ~ニコニコ

代官山駅までゆるゆる、ふらふらと徘徊してすっきり~。途中に素朴?な布地屋さんもあったよ。

しかも加工してくれるよ。ユザワヤさんは縁縫いとか一切お願いできないからね。覚えとかなきゃです。


ここんとこストレス耐性の低下が著しく自己嫌悪だったけど、原因は歳でなくって、この暑さだね。

明るい太陽の下ふらふら歩いて身体に教えてもらった感じ。

三十路の危機かと思ってたョ。


三宮を思い出して、北野坂につながって、いすゞベーカリーを懐かしむ金曜日です。

当時バレエのお稽古の帰りに立ち寄ってたなぁ。てか、三宮行くたび立ち寄ってましたね。

MR嬢、MY嬢、その節はお付き合いありがとでしたさくらんぼ


このパン屋さん、今でも金・土曜は24時まで営業ですって。

東京でも夜中まで空いてるパン屋さん、ほとんどないよ。すごいね、この熱心さ。









結局のところ、出発前日にフライトが再開され、無事に行ってきました。ラテンどたばた旅行。

ミラノ、ヴェネチア、パレルモを周りました。再訪したいのはヴェネチアでしょうか。

日暮れ時のサンマルコ広場、鐘塔から360度見渡す海の都は素晴しいです。


EUROはギリシャで急落してますが、やはりデフレ大国ニッポンから来た我々には何を食べるにも、買うにも割高感がありますね。


急に予定通りに行けることになり、ミラノに着いてからそのあと訪問するヴェネチア、パレルモの宿泊の予約をするという、泥縄な旅に。


海外旅行は4年ぶり。けれど仕事のモチベーションが下降線をたどる中で、旅先でも夜会社の夢にうなされたりしてテンションはなかなかあがらず・・・


でも長い歴史のなか大切にされてきた空間に身を置くと自分の生来の感受性が取り戻せてそれは良かった。

就職してからすっかり出不精ですが旅は良いですね。カードの請求書がちょっぴり怖いですけどね・・・


アーティストの表現の豊かさにも元気をもらったり、とか。

人は彼らの自己そのものよりは作品に心を揺さぶられるのであって、己を昇華する過程は二次的な興味に過ぎないと思う。個人(パーソナルなもの)を作品として観賞させられるとちょっとうんざりしますよね。ってずいぶん前の経験が記憶から出てきたり。


こんな感覚も、来週からドンドン麻痺しちゃっていくので、今ここに記録しておきます。


連休明けは時差ぼけと胃痛、腹痛にげっそりしながら出勤。2週間ぶりにヒールはいたので家帰って足つりました。

会社は小さな世界のインチキな肩書に鼻を高くしている人たちは相変わらずです。心からうんざり。

頑張るのはもうめんどくさいので、お姉さまと相談しつつ、最後の反撃にでようかと・・・

でも仕事がXだと家庭は円満になるんですよね。これは理由もない法則です。

仕事も家庭も円満です、って人はあまり信用できません。ほんとにいらっしゃいましたらご無礼お許しください。。。

それと会社のデスクに妻と子供の写真(特に妻!)をデカデカと飾ってる男性も怪しいです。


昨日サンタ・マリア・ノヴェッラで母の日ギフトを探しに新丸ビルに行きましたら、ほんとお洒落過ぎて眩しかったです。確実にミラノのガッレリアより美しいです。日本はほんとに優等生ですよね。ノヴェッラはお高すぎ。

現地値の察しがつくので見送りました・・・ ルームスプレー1万越えって。。