病院へ行ってきました。

予防接種とか見学とかバイトとか研究とかで病院へ出入りすることはあっても、患者として病院へ行くのは、実に10年ぶりくらいですか。

最後に行ったとき、診療科は確か「小児科」だったような…(爆)

あ、でも歯科と眼科には行ってます。


近所の内科診療所へ。

土曜だからか、繁盛してました(笑)多いなぁ、患者さん。

問診表を書いて、ぼへーっと待つこと1時間弱。

ようやく順番が回ってきました。今、インフルエンザの予防接種する人も多いしねぇ。

診察してもらって思ったこと。

うん、やっぱりお医者さんは大変だ(何それ)

だって、私のようにいつから症状が出てるかわからん人間も診察しないといけないしねぇ。

それに、内科ってある意味オールマイティーな診療科だから、専門分野外の知識も持ってないといけない。

(もちろん循環器とか胃腸科とか看板に書いてあるけど大抵「内科」が表に出てるし)

私が行ったのは循環器・消化器がメインの病院でした。

本当にねぇ、申し訳ないくらい記憶が曖昧で。

触診で「痛い?」と聞かれても「微妙…」としか答えられないし(…だってそれほど痛くないんだもん)

すいません、もっと的確に答えられればいいいんですけど(汗)

前にY氏にも言われたなぁ。「出された薬の名前も覚えてないって(呆れ)…まぁ一般の人はそんなもんだけど、お前医療関係者やろが」って。

…いや、検査値とかは無駄に覚えてるけど、薬は専門外…しかも商品名なんてもっと無縁…。


というわけで、診察の結果、抗菌薬をもらって経過観察。

どんな菌がいるかも調べてくれるそうです。


規則正しい生活目指します(え)