よく育児書に「赤ちゃんはよく吐くので、授乳の度に大量に吐いたり、噴水のように勢いよく吐いたりしなければ、特に問題はない」と書かれています。
でも「大量」とか「噴水のように」とか、「こんな感じ」と実際見てみないと分からないし、授乳の度ってわけじゃなくても、立て続けに吐いたりすると心配になったりしますよね(^_^;)
あや丸も1ヶ月を過ぎた頃から吐く日は立て続けに吐くことがちょくちょくありました。
それでも飲んだばっかりのさらさらした母乳だったし、吐いたあとも機嫌が悪いわけではなかったので、あまり気にしていませんでした。
でもある時。
1日機嫌が悪かった日の夜中、ゲップと一緒に吐いたのは母乳でなく黄色い液体(ノД`)
すぐネットで調べると、胃液や胆汁の可能性があり、早めに受診した方がいいとのこと。
でも次の日は日曜で、病院もやっていない…
夜間診療所に電話して確認したところ、「そういう症状あまり聞いたことがないですね~まぁ、診てみないと分からないけど、そんな緊急性もなさそうだし、朝まで様子を見てみてもいいんじゃないでしょうか?泣きやまなかったり、ぐったりするようだったら、すぐ連れてきてください」と。
とりあえず授乳後は寝ていたので様子を見ながら、朝一の授乳。
…全然飲まない(:_;)
そして二時間後の授乳。
今度はグビグビ飲んだのですが、飲み終わった途端、飲んだ分そのままのような量を吐いてしまいました。
(100ccくらいな感じ。)
もう私の心配は限界で、休日診療所に連れて行くことに。
結果、特に異常なし(^_^;)
黄色い液体は胆汁だったみたいですが、ごく少量の場合、母乳を吐くときに一緒に逆流することがあるらしく、一回きりなら様子を見て良いとのこと。
あや丸の場合は、母乳を飲み過ぎてしまっていたみたいで、飲んだ母乳を消化する前にまた飲んでしまい、胃を休めることができず、立て続けに吐いてしまったようです。
(大人でいう胃もたれの状態)
そのとき、先生に「このあとどうやって授乳したら良いですか??」と聞いたところ、
「一気にあげるのは少し止めて、まずは5cc程度あげてみる。お腹は空いてるから泣くと思うけど、お腹が空いて泣くことより、吐いてることの方が問題だから、あげたくても少し我慢して。で、30分程度様子を見て、吐かなかったら今度は10~15cc程度に増やしてみて、それでも吐かなかったら、また少し増やして…で、最終的にはいつもの授乳量に戻していいですよ」
と教えてもらいました。
それからはあや丸が立て続けに吐くときは「胃もたれしてるんだな~」と上記の方法を試していますが、いつもこれで解決しています(^^)/
あまりに吐くときや、機嫌が悪かったり、体重が増えなかったりするときは、やっぱり病院に行ってみた方がいいと思いますが、吐く以外に特に変わった様子がない場合は、この方法も試してみてはどうでしょうか??
