毎日、朝の7:40から18:45まで保育園で頑張ってる二人。
そしてイヤイヤ期と呼ばれる成長期に差し掛かり、イヤだイヤだと…
しかも二人。
一人がぐずりだすと、大体もう一人も泣き始める
泣きたいのはこっちだよ…
今日はおやすみだったのですが、保育園へ。
もちろん、本当は駄目なんだろうけど、うちの保育園はそこまで厳しくはないので助かります。
休みとは言っても、二人が家に一緒にいたらできない掃除、買い物、銀行などを済ませ、夕食とお風呂の準備をしてからいつもより1時間早く迎えに。
双子さん大喜び。
いつもは18:45頃のお迎えで疲れきっていて、帰ってからの夕食も、お風呂もちょっとしたことでギャンギャンされて、私も仕事の疲れもありイライラ。
常に悪循環。
でも1時間早く迎えに行けた今日は、常に穏やか。イヤイヤ言われても落ち着いて対応できて。
たった1時間なのに…
二人には大きな1時間なんだなぁ
保育園から戻ったらまずお風呂に入れて、それから夕食。
お風呂で二人とお話ししたり、遊んだりできるから双子も精神的に落ち着くのかなあ。
夕食中もヤダヤダが少なく、やはり穏やか。
いいことばかりで。
時短勤務できたらなぁとつくづく思いました。
もちろん、できませんが。
できる会社に勤めていたらなぁ。
って介護系でそれができるところなんてほとんどないだろうなぁ。
