アメブロをご覧頂き、ありがとうございますキラキラ

またまた少し空いてしまいましたが、元気にしておりますニコニコ


最近ヨガマットを購入しました指差し

なるべく毎日15分ストレッチ&なんちゃってヨガをやっております。

首凝り肩凝りが少しマシなような気もします。


今年も梅ジュース仕込みました🍹

 
 

 

 

 

 

先週に引き続き、「公民館教室」がありました。

 

 

 

久しぶりにクレモナ型(写真下から3番目)を弾いてて、これは膝に置けないくらい小さいので立奏ですグッ

その良いところは自由に動けること。

拍で踏み込むとかいうのができてつい動いてしまうのですが、そうすると楽器もコロコロと動くので、ほどほどにしなければいけません。

講座ではどれもワンフレーズ程度しか弾かないのですが、楽器のフォルム、弦の数、ピック、弦圧などそれぞれ違うので、持ってすぐは不安定な感じがします。もっと慣れなければね。

古楽器タイプのマンドリンを使ったコンサートは秋に予定していますニコニコ

 

あと、初めてフラットマンドリンを一瞬鳴らすということをしておりますが、

マンドリンといえどこりゃ別物だわと感じてます。

まず楽器がとても重い。そして意外に弦も重い。これであの軽やかなフレーズを弾くのは難しいですアセアセ




  

 

神戸オケのお疲れさま会がありました。

演奏会の日はあんまり話せなかったので、3週間経って色々聞けて良かったですニコニコ

急遽日程が決まったのに、わりと大勢集まれて本当によかったニコニコ

そしてこういう時に限って熱を出す息子ガーン 

結局神戸には行けず、ZOOMでの参加となりました悲しい

 

今回で10回の演奏会を終えましたが、ほんとに継続は力なんだなと感じてます。

毎回ステージに乗ってるメンバーは多少変化しますし、

おなじメンバーでもライフステージが変化したりで余裕のある時期もあれば物凄く大変な思いをしながら参加してる時期もあります。

それでも、1つのものを一緒に作る=合奏してる時間は、その時間だけは多分何もかも置いといて集中してると思います。

そういうのが「音楽の力」だとようやく確信を持って言えるようになってきたニコニコ

また次回に向けて頑張っていきましょうハート

 

またYouTubeで動画アップされたら、こちらでもシェアします。

次回の演奏会に向けてメンバーも募集しますよニコニコ

一緒に弾いてみませんか~キラキラ

 

 

 

 


 



うちに咲いてるアガパンサス😊涼しげです



最後までご覧くださりありがとうございますニコニコ


明日は、我が宇治が誇る宇治マンドリンアンサンブル・フローラさんの定期演奏会。

アンサンブル・ロゼッタの皆さんがゲストですよキラキラ


今週も皆さまにとって良き週末となりますようにクローバー

 

 

お問合せ等はこちらから

↓  ↓  ↓


 

 

こちらのご予約もお待ちしておりますラブラブ

 


メールを mandolinkaerumu☆gmail.com へ

下されば(☆を@に変更してください)

当日受付精算の形でチケット賜りますニコニコ

よろしくお願い致します。