ルーツ、などと言うと真面目くさってるし

日本人、などと言うと選民意識

などと思っていた。

選民意識でなくとも、日本人が特殊で

洗練されたしつけと道徳感で出来ている事は

外国に住んでみたらすぐに分かる。


それでも日本が窮屈で、

いつも望まれた対応をしてしまう、

その教えられたあり方が無意識に出てしまう事がいやで出て来た。

自分らしさ、などという大きな物でなく

何をしても許され受け入れられる事に感動し、そんな風に私も生きたい、と思ったのだ。


外国で住んでいると、自分は自分、と思っていないと喰われる事は多分多々ある。

そういう点で自分軸、みたいな物や自分の取り扱い説明書はある程度しっかりと持っていたと思う。


それでも、街に日本人が私しかいない様な所に住むには、やっぱり長いものに巻かれてやって来たんだな、と気づいた2026年1月3日。


私はいつも自分自身でいるために、集団意識や無意識の思い込みを手放そうと意識しているけれど、自分のルーツや日本人である事も手放して来た、と分かったのだ。


多分、やっていけなかったのだ、日本人のままでは。うん、そういう国だ、ハンガリーは。

日本人は好かれている。

ただ、日本と比べてたらこの国ではまずやっていけない、と思う。

だからこそ、私は日本人である事は無視して、常に自分自身で居ようとした。



でも本当は日本人の私も私だ。削ぎ落とそうと一生懸命になって、大事な部分を無視しようとして、日本人の感覚に蓋をして来た事にやっと気づいたのだ。私は自分のやりたい事に蓋をしたくない。無意識にでも出て来てしまう日本人の仮面も、本当は仮面ではないのかもしれない。出してこなかったけれど、もしかしたら教育されてきた、と思いこんでいただけかもしれない。



とても大切な事に気づいた様な気がする。


多分、ここは私にとって大きなステップアップの鍵だ。




きっとみんなにもあるんじゃないかな?

否定、無視してしまっている大切なルーツ。


ご先祖供養とか言うけど、

お墓参りとかそういうのじゃなくて

こういう気づきのことだったのかしら?



感謝感謝です🙏🙏🙏🙏🙏