金曜日に無事退院しました。
退院時の赤ちゃんの体重は生まれた時とほぼ同じ2300gで、新生児は生まれてから一度体重が減ることを考慮すると、順調に増えているのかな
と思います。
6泊7日の入院費は、予定帝王切開、トイレ付個室で合計63万円でした。
私の健保は出産一時金42万円にプラスして健保独自の付加金が18万円(!!)の合計60万円出るので、自腹は3万円くらい。ありがたい。
この入院がとても快適で、2人目があるのなら、絶対同じところで生みたい![]()
・帝王切開のキズがほとんど痛くない
麻酔医の先生いわく、傷を細かく縫う産科医なので、手術の時間が長めとのこと。
・麻酔医の先生が手術中の経過の説明をしてくれる
手術中「このブザー音は電気メスの音ですよ」とか、患者のそばにいて今何をやっているのか説明する役を一貫して看護師ではなくもう一人の医師がやってくれるのが、とても安心感がありました。
・食事がおいしい
言うまでもなく、入院生活の楽しみの一つでした。
↓毎食このクオリティー
・硬軟おりまぜな助産師さんたち
助産師さんが毎日何度も私の部屋に来て、授乳のことを気にかけてくれて、赤ちゃんの抱き方を指導したり、おっぱいが出るようにマッサージ(激痛)してくれたりするのが贅沢な感じがしました
・その他スタッフさんの感じが良い
お掃除の方から事務の方まで。KLCに慣れていると余計・・・
難点は、
・備えつけの授乳クッションが私にはサイズが合わず、使いにくかった
・推定体重と実際が大きく乖離したので、先生のエコー能力に疑義が生じた
⇒要するに赤ちゃんの頭が大きかったということなのですが
、ネットで調べてみると、結構大きく乖離することがあるようですね。
