ふれあいの集い
毎週金曜日の午前中は、市内の保育園で遊べる『ふれあいの集い』です☆
今日の流れ(^^)
9:30~登園・出欠確認・自由時間
10:00~活動の開始(簡単なリズム体操・歯のお話)
11:30~解散
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
出欠確認でお名前を一人ずつ呼ばれてから、簡単なリズム体操をしました★
毎回のことだけど、よしくんは体操よりもピアノの伴奏の方が大好き♪
みんなの輪には入らず、ピアノの横でじぃーっと鍵盤を眺めたり、その場でジャンプや手拍子をしてノリノリですo(^-^)o
あ~・・・いつもながら自由だー!!!!
でもね、ジャンプや手拍子はピアノの伴奏とピッタリ☆リズム感は完璧ですっ( ̄ー+ ̄)
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
今日のテーマは「歯の話を聞こう!」
歯科衛生士さんが来て、歯のお話を聞き、磨き方の指導を受けました。
・歯ブラシはエンピツを持つように握ること
・力の入れ具合は、手のの甲を使って磨く練習を。力を入れすぎず小刻みにシャカシャカ・・・。
・奥歯・前歯(裏側も)は特に虫歯になりやすいので、よ~く磨いてあげること!
・うがいの出来ないお子さんは、水をゴックンしてもOKなので、歯磨き最後はコップで口をゆすぐ練習をしましょう
・歯磨き粉は、フッ素入りやキシリトール入りのものを使いましょう
・半年に1回程度、歯医者さんで歯科検診&フッ素をしてもらいましょう
・3歳までは親のお箸で子供に食べ物を与えないこと!
『虫歯』とか『歯医者さん』って響きがどうも苦手な私(^^; かなり真剣に話を聞きました☆やっぱり歯医者さん通いはよしくんに味わって欲しくないからさ~。。。
よしよし。今日のお話のポイントを押えてこれからも仕上げみがき頑張るぞー!!!
ちなみに、後ろに見えるは★かぼちゃ畑★のどか~♪
スーパービバホーム
今日は旦那ちゃんがお仕事お休みなので、水戸に出来たという「スーパービバホーム」というホームセンターへ行ってきました♪
ワクワクしちゃいます♪♪
入ってみると、ごく普通のホームセンターなんだけど、結構楽しめました(^▽^*)
よしくんは、ペットショップのワンちゃんや、犬小屋に置いてあった犬のぬいぐるみに釘付け:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
違う場所を見に行っても、やっぱりワンちゃんコーナーが良いらしく、走ってココまで戻ってきます(苦笑)
よく迷わずココに辿り着けるなぁ。。。ちょっと関心Σ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!
「ワンワン、いたぁ~♪」
「か~いぃ♪(可愛い)」
などなど、言葉も達者になってきたよ(*´σー`)



