飛べない子豚 -407ページ目

ちょっと貧血気味

先日、病院で血液検査をしたの。


すると・・・

検査結果とは別のところで、『貧血』って事が判明汗


HGB(ヘモグロビン)の値が、9.9g/dlでした。

先生曰く、「幼児のボーダーラインは10.0なので、よしくんは少し足りません」

だそうですガーン


先生「お母さんは貧血持ちですか?妊娠中に鉄分のタブレットなど食べていましたか?」

私「貧血持ちです。鉄分のタブレット食べていました」

先生「食事などで鉄分の入っている食材を気にして食べさせてください」


離乳食の時期は気をつけてたんだけど、今は大人と同じ食事だし、全然気にもしていませんでした。。。

もともと偏食だからこれがいけないんだよねあせる


母親たるものもっと子供の食事に気をつけなくちゃ・・・↓↓↓↓


ってことで、おやつは小松菜とホットケーキミックスでパウンドケーキを作りました

もちろんレシピはクックパッドからおんぷ

http://cookpad.com/recipe/581139



いろいろネットで調べていたら、今のよしくんの状態は

鉄欠乏性貧血 (ヘモグロビン10.5g/dl以下)というものにヒットしました。

なんと!ヘモグロビン10.5g/dl以下が3ヶ月以上続くと精神的発達、運動発達ともに遅れるんだってガーン

ひょぇ~あせる

今回の血液検査で見つかってホント良かったあせる

あ~なんて運が良いんでしょう(T_T)

先生、見つけてくださってありがとうございます~あせるあせるあせる


今更ながら、食育って大事だな~って思いましたショック!


飛べない子豚-201006010906001.jpg

ステキなプレゼント♪

ワクワク詩人♪のぶかず 』さんからステキなプレゼントを頂きましたプレゼント


そうなの!

これこれっ♪

欲しかったんだ~やじるし


でも、身内だし・・・なんか気恥ずかしくて「欲しい」とは言えずにいたの。

優しいノブちゃん。

「あやちゃんにも今度書くね!」

って。書いてくれたよ好

飛べない子豚
オレンジ色した『笑顔道』の『顔』って文字が、可愛いお顔の絵になってるのきらきら!!

くぅ~たまらないっきらきら!!


『ワクワクディズニーマスター』だって(笑)

だから『夢の国』や『愛』が連呼されてるのか~?

感動の涙を流すと思ってたんだけど、なんだかニヤニヤしちゃった( *´艸`)


ディズニーランド=夢の国じゃない?

ディズニー好きとしてはたまらないフレーズきらきら!!自然と顔がニヤけます(恥)

そしてブログを書きながらまたニヤニヤ・・・ミッキーミニー


毎日コレを見て過ごしたら、育児でイライラしても笑顔になれそう好



旦那ちゃんのも書いてくれたよ。

実の兄へもこうやって書いてプレゼントするのってステキだな~ハート

飛べない子豚

『笑顔貯金で億万長者!』
ステキなフレーズですハート


・・・億万長者になれるかな~?(笑)



さっそくお部屋に飾りましたおんぷ


ノブちゃん、どうもありがとうニコニコ

お手軽シャベル&ジョウロ

久し振りに、おもちゃを作成しましたきらきら!!

これ、な~んだ?
飛べない子豚-201006040805000.jpg
答えは!

右側・・・シャベル

左側・・・ジョウロ

ですっニコニコ


ペットボトルで作られたお手軽シャベル。

保育園で使われていたのを真似っこしてみた。

なかなか使い心地も良いんだよ~きらきら!!


そして、ジョウロ。

ペットボトルの底部分は、底部分にキリで穴を開けてお水が出るようにしたの。

数年前に『たまごクラブ』でみたような~?

このジョウロは、夏のプール遊びグッツで紹介されてたんだけど、ふと思い出して作ってみたの。


2つ作っても5分程度(笑)


さっそく遊んでみたよニコニコ
飛べない子豚-201006040831000.jpg
底に穴がいっぱい開いているから、水を入れているそばからすぐシャワーって出て行くあせる

水を汲んでお砂場へ移動しているうちに、水が減っていく~ショック!


こりゃ、お砂場用ってより、水遊び用だねガーン

ちょっと使う場所を失敗あせる

でも、これはこれで面白いから良いかな~おんぷ

ホラ、砂を入れられても洗うの簡単だしおんぷ普通のジョウロに砂を入れられると砂を出すの大変なんだもん☆



1時間ほど遊んで一時休憩~好

またお砂場へ行こうと誘われたので、今からまた遊びに行ってきま~す三輪車